昨日は雨の出雲から帰ってきました




そして、あしたは
育児相談会です!
よろしければ来てくださいねー!





心屋認定カウンセラー

四柱推命鑑定士

柴田 みゆき

みいげです。

 

 

我が家のお嬢は

ただ今、絶賛不登校中です!

学校に行かなくなってから

わたしは親として

すごくすごく悩みました

 

今回は子どもの側からというよりも

親の私たちの心と向き合ってみて欲しい

そんな気持ちで

トークライブを開催することにしました。

 

わたくし

心屋認定カウンセラーのみいげと

心理セラピスト タイル

 

 

 

不登校を持つ2人のセラピストの

トークライブと

相談タイム、フリータイムを予定してます

堅苦しくなく

優しい時間が持てたらなぁと思ってます

ぜひ、ゆるーくお越しくださいませ照れ

 

申込みフォーム↓

 

 

【日時】
12月8日(土)
10:00〜13:00
(12時以降フリータイム)
 
【開催場所】
Crepe&Cafe'BAR hama.
クレープメニュー、カフェメニューが豊富です♡
オーナーさんが男前です♡
 

【料金】
ワンオーダー(1人1品)
お気持ち金制
(来ていただいて当日感じた金額をお支払いください)
 
申込みフォーム↓

 

 

 

わが子が学校に行かなくなった

学校に行きたがらない

ってなった時

どんなふうに思いますか?

 

いじめ?

先生となにかあった?

勉強がうまくいかない?

 

何か理由を探しますよね?

 

その次に

自分をせめてしまったりしますよね

 

気付いてあげられなかった

私の育て方が悪かったのか

わたしがもっと頑張らなかったからかも

夫婦仲が悪かったも

離婚したからかも

母子家庭だからかも

貧乏だから

 

なにより

私が母親としてだめだからだ

 

そんな風に自分をせめてしまいませんか?

 

本当にあなたのせい?

 

 

私が母親としてだめ?

 

どんな母親だったら子供は学校に行ってくれるのでしょうか?


学校に行ってくれることが本当に最善なの?

 


子供が学校に行かないとどうしてだめなの?

 

勉強がおくれるから?

友達がいなくなるから?

集団生活ができないと将来困るから?

 

本当にそうでしょうか?

 

こどもが学校に行きたくないことを心から望んでいたとしてら?

 

子供が学校に行くことは

私たち世代のほとんどの親からすると

あたりまえ

なのです

私たちのルールからすると

学校は行かなければならないのです

 

だから

それができない子は

ダメな子って思われるんじゃないか

 

さらにいえば

ダメな子を育てただめな母親

そんな風に見られるんじゃないか

 

 

私たちはだめな母親と思われたくないのです

 

子供が世間からはみだすと

母親がちゃんとしつけできなかったからだ

 

そんなきまりが世間にあって

私たちもそのルールを信じているから

 

そのルールに従えない人は

ダメな人って言われてしまう

 

わたしたちは

人の目ばかりを気にして生きてきました

 

人から見て

変な人と言われないように

ダメなやつと言われないように

一生懸命生きてきました

 

そのために

たくさんの決まりを守ってきました

 

あなたには

どんな決まりがありますか?

 

お母さんは子ども優先にしなければならない

子供は学校に行かなければならない

家族は一緒に楽しまなければならない

妻は旦那さまを立てなければならない

家は奇麗なほうがいい

無駄遣いはダメ

ゲームばかりしてはだめ

男は一生懸命働くものだ

などなど

 

そのルールを破ると

できない自分を責め

できない人を責め

できない子供を責め

できない旦那を責める

 

ルールが多ければ多いほど

とても生きづらいのです

 

だけど

そのルール

どこでできたのでしょう?

 

生まれた瞬間から持っていましたか?

 

生きてくる中で

自分を守るために必要だったから

あなたが自分で作ったんです

もしくは

両親や周りの大人から教え込まれたのです

 

そしてそれを

大切に守ってきたんですね

 

守らないと

お母さんが悲しむから

御父さんが怒るから

理由は人それぞれですが

 

小さいあなたにはそのルールが必要でした

 

でもね

そのルール

今のあなたに必要?

 

あなたの子供に必要?

 

そのルールで

あなたや子供たちが苦しいのなら

そのルール

変えませんか?

 

変えてもいいのです

変えてもいいよ

 

あなたを

苦しめているルールはなんですか?

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 

不登校の子どもを持つ

2人のセラピスト
 
心屋認定カウンセラー
二男二女の母
みいげ
 
心理セラピスト
一男一女の母
タイル
 
2人の
不登校児、育児の悩みを持つ
親のための
トークライブ&相談会を開催します!
 
【日時】
12月8日(土)
10:00〜13:00
(12時以降フリータイム)
 
【開催場所】
Crepe&Cafe'BAR hama.
 

【料金】
ワンオーダー(1人1品)
お気持ち金制
(来ていただいて当日感じた金額をお支払いください)
 
申込みフォーム↓
 
 
 
 
 
 
ラブラブみいげのメニュー一覧ラブラブ
【個人カウンセリング&四柱推命鑑定】
音符みいげの個人カウンセリング&四柱推命鑑定

【心屋塾オープンカウンセリング】
悩んでる人を一人にしない照れ
音符11月みいげのオープンカウンセリング
11月8日開催
11/8みいげオープンカウンセリング申込みフォーム

【みいげのオリジナルレッスン】
音符わたし探しのレッスンThis is me!

【あきねぇとみいげのぐーたらヌーボー居酒屋】

ピンク音符不定期開催
ピンク音符毎回人気の飲み会イベントです!
音符あきねぇとみいげのぐーたらヌーボー居酒屋開店!満席で無事終了致しました!次回は12月忘年会の予定です!

【イベントいろいろやります♡】
みいげのやりたいをカタチにします♡

10/23(火)
音符大人の遠足第2弾!まゆとみいげの摩耶登山!無事に終了致しました!不定期開催です。次回お楽しみに!

11/8※日程変更してます!
音符やりたい!をカタチにしよう!ランチ会

やりたい!をカタチにしよう!ランチ会申込みフォーム


12/5,6(水、木)
音符ご縁参り出雲路

ご縁参り申込みフォーム
image