先日、母が90歳の誕生日を迎えました。

 

主人と娘と兄とで母をお祝いしようと

先週の3連休中の日曜日に食事会を予定していました。

いつも行くお店に予約したのですが、

母が『卒寿』ということで、

お店から金のちゃんちゃんこを準備してくれるとのこと。

写真も撮ってくれるとかで楽しみにしていたのですが、

なのに、その当日の朝、なんと、私、熱が出てしまいました。

 

ちょっと変??と思ったのが朝の7時頃。

その後あっという間に熱が上がり、

結局その日の食事会はキャンセルすることになりましたえーん

 

 

熱が出てからは、

これはコロナかインフルか・・・。

でもどちらもなるような状況が思いつかない。

人混みには全く行っていないし、

人と接するのも家族程度。

ちなみに家族で発熱した人はいない。。。

簡易の検査キットで検査したらコロナは陰性だったので

じゃあ、インフル???

 

などといろいろ高熱(39℃越え)の中考えたのですが、

結局、翌日病院に行くと、コロナでしたゲロー

 

 

まぁ今の世の中、誰がコロナに罹ってもおかしくないですが、

効果のある薬が使えるインフルの方が良かったな・・・って思いました。

 

コロナだとただ耐えるしかないですものね。

 

 

熱があって、身体がだるくて、食欲は全くなくて、ほぼ4日間絶食状態でした。

水は飲んでいたのですが、食べていないせいか、トイレすら行かない・・・。

そんな状態だった4日目の夜のことです。

 

お腹が痛くなってきてトイレに行ったのですよ。

便座に座った途端にマスクしているのが苦しすぎて、

慌ててマスクを剝ぎ取ったのですが、

体中からグワーっと何かが沸き上がる感じ???がしてとにかく苦しい。

と同時に目の前が暗くなってきて、

『やばい!!倒れる!!』と思いました。

その瞬間、トイレの横がおばあちゃんの部屋なので、

おばあちゃんに「おばあちゃん、私、倒れそう!」と訴えて・・・・・

倒れました。。。。チーン

 

 

すぐに意識は戻ったのでまた便座に座りなおして(結構冷静ww)

でも体中からは汗が噴き出していて、まだ苦しい。

そこへ家族が慌ててトイレに助けに来てくれました。

 

トイレから私を抱えて主人が連れ出してくれた時、

便座に座ったままのパンツが履けていない状態だったので、

「パンツ履かせて・・・」と懇願したのは

やっぱり結構冷静でしたね^^;

 

その後慌てた家族が救急車を呼んでくれたので、

救急車が着いた時にはもうすっかり症状は治まっていたのですが、

念のため、そのまま救急車で病院に行くことになりました。

 

 

症状が治まってからの救急車はほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

病院に着いて、ドクターも

「あ~。これね~。よくあることなんだよね。全然大丈夫。」みたいな感じでした。

 

「血管迷走神経反射」っていうんですって。

私の場合、多分、脱水から来ていたと思われます。

その後、病院で点滴をしてもらったら、

コロナで辛いと思っていた「だるさ」がずいぶん解消されたのです。

 

結局、脱水状態だったのでトイレにもほとんど行かなかったのですね。

 

とにかく、その後はずいぶん体調がよくなりました。

 

私が寝込んだ丸5日間は

あまり歩けないおばあちゃんと、

昭和の田舎の長男で家事を一切しない主人、

家事をほぼしたことのない娘

という心もとない家族ですが、

それでも今回は力を合わせてなんとか乗り越えてくれました。

 

特に娘は会社を毎日早退してくれて、

おかげで本当にいろいろ助かりました。

 

 

まだ体力が戻っていませんが、

本日、月曜日からは我が家では全くの日常がスタートしました。

 

「日常」生活が送れるって、本当に幸せなことですね!

 

 

 

追記

 

私が高熱を出した日曜日の夜中のことです。

おばあちゃんがトイレに行こうとして転んでしまいました。

翌朝に見たおばあちゃんの顔の酷いこと!!

パンダ目になっていて顔の右半分が腫れあがっていました。

火曜日まで待ってから病院に行くと『頭蓋骨骨折』。

頬も骨折しているらしいのですが、

病院では特に治療できることはないので

自宅で治るのを待つだけらしいです。

 

普段はこんなひどい転び方はしないのに、

あの日に限ってひどく転んでしまったおばあちゃん。

よほど痛かったことでしょう。

あれから一週間経ち、おばあちゃんの顔の痣もずいぶん落ち着いてきましたし、

何より、おばあちゃんは元気です。

すごいなぁ・・・。

 

私のコロナにおばあちゃんの頭蓋骨骨折と、

踏んだり蹴ったりの先週でした。

 

 

 

2年前にイチジクの木を植えました。

 

 

 

その木に去年、小さな実ができました。

(食べられず・・・あせる

 

 

 

 

そして今年、ついに、食べられる実がなりました!!

(1個だけ・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 
ここまで実が熟すまでひと月以上かかっています。
のんびりのんびり熟すのを待って、
ようやくそれを収穫しました。
 
 
 
完熟です。
 
 
こうして見ると普通の大きさのイチジクのように見えますが、
このイチジクは『久留米バサロ』という種類で、
今回収穫したものの大きさはブドウの巨峰の粒ほどしかありません滝汗
 
そんな小さな小さなイチジクを半分に切って娘と分けて食べてみました。
 
 
そのお味は期待していなかったのですが、
とっても甘くて、味が濃くて美味しい!!グッド!
 
なかなかやるじゃん!って思いましたよラブ
 
木にはまだ実はたくさんついているので、
もっと食べられるかな?と期待してはいるのですが、
 
それらはまだまだ本当に小さくて
収穫するまでにはたっぷりひと月以上かかるので
それまでに収穫できずに落ちてしまいそうです。
(去年がそうでした。)
 
 
 
 
家族全員がせめて1つくらいは食べられたらいいのですが、
どうでしょうね。
無理かな~ショボーン
 
 
じつは木がイチジクの天敵のカミキリムシにやられてしまっているので
もしかするとあの1個が最初で最後のイチジクになってしまうかもしれません。
 
イチジクは栽培が簡単のはずなのですがね。
 
いくら簡単と言っても私のように全く手入れをしないのはさすがに無理ですよね。
きちんと木の手入れをする、
木に愛情を持って接することのできる
マメな人でないと難しいのかもしれないですね。
 
それでも どうか!
 
あと数個、食べられますように!!
 
 
 
 
 
 
かわいいつぶちゃんラブラブ
 
 
 
つぶちゃんには超絶マメな私です。ウインク
 
 
 
 

 

先月、『認知症ライフパートナー3級』の資格試験を受けたのですが、

今週、合格発表がありまして、

 

無事、合格しましたクラッカー

 

 
 
合格証がカードだったのでちょっと嬉しかったりしてニコニコ
 
 
 
私は普段怠けてばかりなので、
このままでは頭が早く退化してしまうと思い、
少しでも頭を使うようにと何か勉強をすることにしたのが一昨年の秋。
 

そこで去年はFP3級と日商簿記3級の資格を取り、

今年は何を受けようかと調べたところ、

『認知症ライフパートナー』という資格があることを知りました。

 

母が認知症になって数年が経ち、

母の日々の様子やずっと母を介護してくれている兄を見ていて、

もっと認知症のことを詳しく知りたい。

認知症の人との接し方を学びたい。

そう思い、

『認知症ライフパートナー』の資格を取ることにしたのです。

しかもこの資格の3級は合格率がとても高く、

私でも取れそう・・というのがポイントでしたてへぺろ

 

資格を取ったからどうとかいう訳ではないですが、

勉強することで認知症のことを少しは理解できたかなと思います。

 

たかが3級なので、本当にちょっとだけの理解ではありますが。

 

 

 

母の認知症はどんどん進んできていますが

まだ母には自分でできることもあります。

そこです!そこ!

勉強してそこが大事だと分かりました。

 

これからも病気はどんどん進行していくと思いますが、

母のできることは見守り、

毎日すごく頑張って介護してくれている兄をフォローしつつ

私も母と過ごす日々を少しでも楽しめたら・・・

と、

 

今は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日に一人で映画キングダムを観て来ました。

 

キングダムを観に行くことを楽しみにしていたのに、

いつもちょこっとだけする昼寝をしなかったせいで?

映画が始まってすぐに睡魔が・・・・ガーン

 

結果、前半をうつらうつらしながら観ていたという

めちゃくちゃもったいない映画鑑賞でした滝汗

 

後半は眠気も去り、面白く感じていたのに

あれ??ここで終わりですか????

もっと続きが観たいのに・・・という終わり方でした。

 

私的には吉沢亮演じるエイ政がカッコ良すぎでした。

いやいや、エイ政を演じる吉沢亮君がカッコ良すぎでしたラブラブ

吉沢亮君は前半に出ているので

うつらうつらしながら観ていたのにもかかわらず、

そのカッコよさはしっかり感じましたよ。ウインク

 

今回は睡魔に襲われてしまったので、

もう一度しっかり目を覚ました状態で映画を観たいと思っています。

 

もう一度観たい理由は、睡魔のせいだけではなく、

実は映画を観ていても登場人物の名前が中国名なので覚えられないのです><

なので誰の話をしているのかもよく分からず見ているので

もう一度観れば話ももっとよく分かるかもしれないからです。

 

映画を一度で理解できないなんて情けないですね。

 

 

なんだかなぁ・・・

 

自分ってバカすぎ~爆  笑

 

 

 

我が家のメダカの鉢にいつもアシナガバチが水を飲みに来ます。

 

基本、アシナガバチは人間を襲わないので

私は今まで近くに巣を作っていても駆除したことはありませんでした。

 

それが今年は家の縁の下?通気口の近く??に大きな巣を作っていて、

洗濯物を干しに行く時や花に水をあげる時に

どうしてもその前を何度も通る必要があるため

ふとしたことでアシナガバチを蹴とばしてしまう恐れが出て来ました。

もし蹴とばしてしまうといくら人間を襲わないと言っても攻撃を受けたと思えば襲ってきます。

 

アシナガバチはメダカの鉢に何度も水を飲みにきていて、

水草に止まって休憩している姿を見るとなんだかかわいくて、

愛着も湧いていたのですが

刺されてからでは遅いので思い切って駆除しました。

でも駆除してみてその数に驚き、

かわいそうなんて言ってるといつかは刺されていたかと思います。

駆除して良かったと思いました。

 

そのとき、駆除した巣の写真を撮ったのですが、

苦手な方もいると思うので写真は載せません。

 

。。。はい。。。滝汗

 

 

 

ところが、

巣を撤去してホッとしたのもつかの間。

なんと数日後にはまたメダカの水を飲みに来るではありませんか!

探してみると今度は庭の松の枝にまたアシナガバチの巣ができていました滝汗

 

でも今度は足元に巣があるわけではないので

特にアシナガバチを刺激してしまうことはないと思い

そのまま放置することにし、巣を見守っていました。

アシナガバチが松に巣を作ったおかげで?

気になっていた松についていた虫もいなくなったのですよニコニコ

 

 

 

そして先日のことです。

 

ふと松の枝にあるその巣を見るとたくさんのハチが暴れているのです。

巣の周りに黄色い大きめなハチがいてそのハチの周りにアシナガバチがたくさんいたのです。

最初はその大きな黄色いハチがアシナガバチの女王かな?と思ったのですが、

それは調べてみるとヒメスズメバチで、

アシナガバチの巣がヒメスズメバチに襲われている現場でしたびっくり

 

 

スズメバチは怖いですね。

巣を襲っている姿が忘れられません。

幼虫を巣から出して抱きしめながら食べているのです。

そして巣を襲って食べている時の音の大きいこと。

バリバリと音がするのですよ。ゲッソリ

 

 

結局、ヒメスズメバチに襲われて

アシナガバチの巣はもぬけの殻となりました。

 

自分もアシナガバチを駆除したのに

こんなこと言うのはどうかと思うのですが、

巣を襲われたアシナガバチがかわいそうでした。

 

でも結局、

我が家の敷地内に巣を作らせてしまったことが一番いけなかったのです。

巣を作らせなければ私が駆除することも

スズメバチに攻撃されることもなかったはずです。

これからはアシナガバチに巣を作らせないように気を付けますよ。

我が家に作らせる方がよほどかわいそうなので。

 

 

でも・・・でも、です。

 

 

今日もまた

 

どこから来るのか、

 

アシナガバチがメダカの鉢に水を飲みに来ているのですよね。。。

 

 

滝汗  滝汗  滝汗  滝汗