モヤモヤの正体!

 

「なんかモヤモヤする~!」

 

という言葉に現わせないような感情が起こることはあるでしょうか?

 

 

 

モヤモヤとは何か?

 

辞書で調べてみたら、こんな説明がありました。

 

「ある思いや感情などが湧き起こったり、広がったりするさまを表わす語。また、心にわだかまりがあって、気持が乱れるさまを表わす語。多く、忌むべき感情などで気がむしゃくしゃするさまをいう。」

 

 

もしモヤモヤをスッキリさせたいと思うのであれば…。

 

外から入ってくる情報ではなく、受信する側の心を育てる必要があります。

 

その為には…。

 

 

 

自分を知ること!

 

が重要になってきます。

 

 

 

先日からスタートした「ここセラ完全習得コース」では、自分の心を洗い出していくワークがあります。

 

ただ一人でやっていると気付かないこともあるので…。

 

グループでシェアしていくことで更なる気付きを得られるように仕組みを作りました。

 

 

「自分を良く見せたい」というような気持ちがあると自己開示しきれないのですが、チーム内だけのシェアになるので、自然と自分を出せるようになっていきます。

 

逆に言うと、自己開示できなければ自分を知ることも難しいということです。

 

 

 

ここセラ講師をしているくみちゃんは、こんな感想を書いて下さっておりました。

 

--------------------

【完全習得コース入門①感想】

(くみちゃん)

 

ここセラをやっているお陰で観えるようになったのが、日常自分の思考のほとんど全てがエゴの塊、ということ。

 

それでも、何かのきっかけがないと自分の思考のどの部分に執着があり、どこを見直せばいいのかは中々気づくことがありません。

 

ここセラの学びの習得に時間がかかるのは何故か?というと、この一点に尽きるんですよね。

 

悩みの元になることやトラブルがない日常生活を送っているほど(それは何より有り難いことなんですが)、もやもやの正体が掴めなかったり、突き詰めて考えようとしないで過ごしてしまいます。

 

ここセラをある程度学んで、「イライラしなくなってきたな」という人ほどその段階で足踏みするんじゃないでしょうか。

 

「前に比べたら楽になった、善くなってる」そうやって取り立てて言うほどの事じゃない部分は見過ごして、いざその問題が大きくなると慌てて取り乱しちゃう。 

 

私自身、そうなりそうな自覚があります。

 

まだいっぱい自分の中に見直すべき何かの種があるでしょ、ともう一人の自分が言ってきてて、今回入門編から完全習得コースを全部受講する目的がそれでした。

 

始めて思ったのですが、完全習得コースは「一人では突き詰めにくい部分を、仲間の力を借りながら出来る」のが本当にありがたいです。

 

人に打ち明けようとすること自体がそもそも、執着を一つ乗り越えないと出来ません。

 

「自分をよく見せたい」「呆れられたくない」という気持ちがあると、心の中で計算が働きます。

 

「話しても問題ないことだけ発表しよう」として、どこかで突っかかって執着の洗い出しに時間がかかったり、ワークの時間では出なくて一人で集中する時間を作らないとできなかったり。

 

自分を守りたいのは悪いことじゃないけど、信頼できる仲間の前で、それって必要ないじゃないか…?と我ながら不思議でした。

 

過剰に防衛して、隠そうとしてる心の働きが観えてきたんです。

 

こんな情けない怖がりな部分もきっとこの人たちなら受け入れてくれるのに、取り繕って見せないようにして、もったいないことをしてきたな…と。

 

私は他人も自分も根っこのところでは信用していないんですね。

 

思った以上に臆病な自分を発見して、認識が改まってるところです。

 

チームがこのメンバーだった、このタイミングだった、全てがこの組み合わせでないと得られなかった結果。

 

他のメンバーも、チームの人も、それぞれが今こんな経験を味わってるんですよね。

 

巡り合わせって面白いしすごいなあ…

--------------------

 

 

そのくみちゃんチームの名前は「ショベラー」で、心を掘っていくという意味があるそうです。

 

で、チームメンバーのゆっこちゃん、えみりん、あやさんもブログで感想を書いて下さっておりました。

 

★ゆっこちゃんのブログ

【同じ経験でも見え方が違う世界】

 

★えみりんのブログ

【【無駄な経験なんて一つもない!】~完全習得ミーティング第1回、チームショベラー編 ~(感想)】

 

★あやさんのブログ

【心に向き合うのって難しい?】

 

 

 

私自身、松井先生から心のことを教わったことで逆にモヤモヤして考えることもありましたが…。

 

そういうことも含めて、答えは全て自分の中にあるのですよね。

 

周りがどういうではなく、汚泥の中にいても自分自身が綺麗な花を咲かせたら良いということも松井先生から教わったことです。

 

 

 

【自分が綺麗に生きていればそれで良い(83話目)】

 

【思い込みから抜けるということ(86話目)】

 

 

モヤモヤの正体は自分の思い込み!

 

そんな思い込みを捨て去ってしまえば、その瞬間から楽に生きられるようになるですよね。

 

でも人の心は埃が積もりやすいものだからこそ…。

 

 

 

継続的に体のメンテナンスをするのが大切なように…。

 

継続的に心のお掃除をするということも大切なのです。

 

心の学び、始めてみませんか?(^_-)-☆

 

 

3月10日(木)にママ支援グループ「ママフォレスト」で、おうち整体の無料説明会を開催して下さるそうです。

 

サポートして下さる5名それぞれも、おうち整体で人生が変わった女性達!

 

何がどう変化していったのか、お話だけでも聞いてみませんか?(^_-)-☆

 

★ママ支援グループ「ママフォレスト」主催

【3月10日(木)おうち整体無料説明会】

 

 

「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガにて順序立てて学んでいけます。

 

<全ての悩みを解決する4段階の解決法>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

近況イベント情報

★心の育成塾(zoom)

◆2022年2月22日(金)10:00-12:00

 

★こころセラピスト講座宇宙の法則編(zoom)

◆2022年5月12日(木)10:00-13:00

お役立ち無料メルマガ一覧

 

日本おうち整体協会ホームページ

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒受講生さんの感想はこちらから

 

★この世の道理と心の仕組みを学べる講座

◆こころセラピスト講座公式サイト

 

読者登録してね