みかんです。はじめましての方は

      こちらへどうぞ。→プロフィール

 

 

身近な食材、みかんの「皮」がカラダに効く!

 

 

先日スーパーでハウス栽培のみかんを見かけました。

早いもので、もう少しで早生のみかんの季節照れ

 

待ち遠しいです・・・音譜

 

 

 

ところで

みかんを食べたあとのは、どうしていますかはてなマーク

 

 

使い道で有名なのは、お風呂の浴槽に入れて入浴剤音譜

 

 

ですが、捨ててしまうことも多いと思います。

 

 

お店に出回るのは少し先になりますが、

みかんの皮の使い道をお伝えしますね。

 

 

乾燥したみかんの皮は生薬「陳皮(チンピ)」として

漢方薬にも使われています。

 

 

   東京都薬用植物園の温州みかん 6月撮影

 

 

陳皮は、咳や痰をしずめてくれるので風邪気味のときにも

役立ちますし、

 

消化を促進するので、胃腸の調子を整えてくれます。

 

漢方薬では、夏バテ、夏の胃腸バテに紹介した

六君子湯、補中益気湯にも使われています。

 

よろしかったら、こちらもごらんください。   

   ダウン 

 

陳皮が入っている漢方薬

 

 

また、その香りは気のめぐりを良くしてくれたり

リラックス効果もありまして、

 

お茶としても楽しめます。

   ダウン

 

 

わたしはこちらも購入しました。

   ダウン

 

みかんの皮を乾燥した、チンピがこちら

 

お茶とブレンドして、美味しくならないかなあ

 

いろいろ試してみる予定です。

 

 

みかんの季節になったら、皮を捨てずに利用できるように

ここでお伝えしますね飛び出すハート

 

 

 

昼間はまだまだ暑いですね。

夏の不調におすすめの漢方薬です(上の案内と重複しています)

   ダウン

 

 

 

ただの疲れではない不調は見逃さないで!!

わたしの体験談はこちらをごらんください。  

  ダウン    

 

ふだんとは違う不調には気をつけて

 ダウン 気をつけて!バセドウ病の症状は更年期とそっくり
 更年期だと思っていたら、バセドウ病!

 

 ダウン 健康のために毎日食べたキウイが原因で病気に①

 遅延型食物アレルギーの恐怖!キウイで・・・①

 

 ダウン 健康のために毎日食べたキウイが原因で病気に② 

 遅延型食物アレルギーの恐怖!キウイで・・・②

 

 

 

みかんのマイヒストリー、わたしが漢方ライフを推す理由です。

   ダウン

 

漢方ライフ・みかんのプロフィール

先人の知恵・自家製健康食品で漢方ライフ  子ども時代のおクスリ「自家製梅エキス」

 

やっぱり働きたい。ドタバタの予感   アラサーで結婚、調剤薬局へ転職

 

独立性は大事。これだけは譲れなかった   建売住宅を買いました

 

オットが留守がち、ある意味仕方なかった   35歳、2児のワンオペ生活開始

 

24時間戦うわたしと、なんもしないオット     40歳、オットが戦力外でワンオペ続行

 

24時間戦わないで!がんばり過ぎたツケがきた   45歳、がんばりすぎて体がボロボロに                

 

自分のカラダを守るのは自分。自分を大切に!    漢方ライフで体調が回復するまで

 

自分をいたわりつつ、再び働こう    51歳、復活して再就職

 

親の甘やかしでオットが退化したその後    甘やかされると、キレる人に?       

 

わたし、ホントにコレで人生変わったかも・・・    転機になった、小笠原旅行