漢方ライフ・みかんです。はじめましての方はこちらへどうぞ。→プロフィール

 

遅延型食物アレルギーの恐怖!キウイ...①

 

いきなり仰々しいタイトルで、失礼します驚き

 

 

わたしはブログで

体に良い食材を紹介していますが

 

人によって、体に合わない食べ物があります。

 

 

体に合わない食べ物を食べ続けると

健康を害してしまいます。

 

 

そんな食べ物に気づいていただきたくて、

わたしの体験談をお伝えします。

 

 

わたしの場合、キウイ🥝がそれでした。

キウイの遅延型食物アレルギーで、胃腸炎ネガティブ

 

 

体験談とともに、反省点をお伝えします。

 

説明が長くなりますが、

 

誰にも合わない食べ物がある、と気づいていただきたくて

2回に分けてお伝えしますね。

 

 

今回は1回目です。

 

 

  食物アレルギーとは

 

 

食物アレルギーは2種類あります。

即事型遅延型です。

 

 

即時型食物アレルギーは文字どおり、

アレルギー症状がすぐに出るので

症状は重いですが、ある意味分かりやすいです。

 

一方、遅延型食物アレルギー

すぐに症状は出ないため、気づきにくくて

 

知らず知らずのうちに、食べ続けてしまい

深刻な症状が起こってしまうのです。

 

 

なので、いろいろな健康障害には

遅延型食物アレルギーが隠れていることがあります。

 

 

  キウイで遅延型食物アレルギー

 

あるとき、わたしはキウイが体に良いと聞き

家族で毎日食べるようにしていました。

 

毎日キウイを半分ずつ・・・無気力

 

 

結果的に、キウイの遅延型食物アレルギーで

胃腸炎を起こしてしまったのです💧

 

 

経過は・・・というと

 

キウイを食べ続けて1ヶ月ちょっと

 

食後しばらくすると

冷や汗が出るほどの胃痛と吐き気が・・・

(立っていられないほどだったんですネガティブ泣)

 

 

食あたりかな?と思っていたんですが

何日経っても改善しなくて

 

胃腸科の病院を受診しました。

 

 

お医者さんから

「最近食生活変えましたか?」と聞かれ

「キウイ毎日食べてます」と言うと

 

 

「じゃあ、キウイ、今日からやめてくださいビックリマーク

今日血液検査しますビックリマーク」と言われました。

 

 

なんで血液検査はてなマークと思ったんですが

後日結果を聞きに行くと、ビックリびっくり

 

 

「好酸球が増えていますので

好酸球性胃腸炎の疑いです」と言われましたびっくり

 

好酸球性胃腸炎???

 

 

お恥ずかしながら、初めて聞きました驚き

 

 

  好酸球性胃腸炎

 

好酸球性胃腸炎とは

 

 

アレルギー反応で

 

白血球の1種の好酸球が胃腸の粘膜に集まって

胃腸炎の症状を起こす・・・

 

 

症状は、食後に腹痛、嘔吐、下痢など

けっこう、私の症状と合ってる・・・

 

 

つまりわたしの場合は、キウイの

遅延型食物アレルギーで胃腸炎を起こしていた・・・

ということ。

 

 

ちょっと見づらいですが、検査結果もお伝えしますね。

赤で線を引いたところと、赤字に注目してください。

 

 

胃腸炎になる1年前の人間ドックの結果です↓

もともと好酸球の数値は正常

 

   好酸球の数値は4 (標準内)

 

    ↓

    ↓  約1年後(キウイを食べた後)

    ↓

胃腸炎になった時の血液検査の結果です↓

「Eosino」は「好酸球」と同じです

好酸球の数値がかなり高くなった

 

   好酸球の数値は19.2 H(標準より高い)

 

好酸球の数値は、1年前の4→19.2に上がっています。

 

好酸球性胃腸炎と診断されましたが

 

 

「2ヶ月後、また血液検査します」

と言われ、2ヶ月後再度血液検査

 

    ↓

    ↓  2か月後(キウイをやめた後)   

    ↓

すると、好酸球の数値は減っていたのです↓

好酸球の数値が再び正常に

 

   好酸球の数値は3.2 (基準内)

 

2か月間キウイをやめて、好酸球の数値19.2→3.2

に下がりました。

 

 

続きはこちらをごらんください↓

 

 

 

 

自分のカラダの声に耳を傾けてほしい。

そんなわたしの体験談はこちらです↓

 

 

 
みかんのマイヒストリーです。
よろしかったらあつきあいください。↓
 

みかんのマイヒストリー

初めての方へ。よかったらこちらの記事もおつきあいください。