エキスパンダーをどこまで拡張するか(下垂のある方) | Life can be beautiful. (みかこクリニック院長 高木美香子のブログ)

Life can be beautiful. (みかこクリニック院長 高木美香子のブログ)

愛知県一宮市の美容クリニック(形成外科/美容外科/美容皮膚科)
一宮駅東口から徒歩1分(一宮駅東口ビル5階)
名古屋駅・岐阜駅からも快速で約10分です
形成外科専門医の院長が、女医ならではの美容医療をお届けします
ホームページは t-mikako.com

 

前回は「下垂のない方」の場合を説明しました。

今回は、健側乳房に下垂がある方のエキスパンダーの拡張について説明してみたいと思います。

 

その前に、下垂がある方の人工物による乳房の再建方法についておさらいしてみます。

(詳しい記事は ⇒ コチラ

 

下垂がある場合の乳房再建の選択肢としては、

 

①下着をつけた状態で左右がそろう位置でインプラントを留置する

②下着を外した状態で左右の見た目のバランスが合うように、インプラントを低めに留置する

③下垂した健側の乳房の挙上術を行い、下がった胸を引き上げて左右のバランスをとる

 

という3つの方法から選ぶ、というのがこれまでの再建方法でした。

ここに、白石先生が考案した④つ目の方法『下垂した状態を可能な範囲で再現する再建方法』が加わります(詳しいことは私の過去記事をご参照ください ⇒ コチラ)。

 

前述の①~③のいずれかを選択した場合のエキスパンダーの拡張は、前回記事にした「下垂のない方」の拡張方法とほぼ同じとお考えいただいてよいと思います。今日ご紹介するのは、④つめの選択肢である白石先生の方法を選択した場合の拡張方法です。

 

写真の提供にご協力くださった患者さんは、健側乳房のボリュームはそこまで大きくないものの下垂があります。健側の挙上術も提案しましたが、「健側には傷をつけたくない、現在の健側の状態に近い形態で再建してほしい。」というはっきりとした希望がありました。そこで、白石先生の方法を選択することになりました。

 

計測のポイントは前回と同じ位置です。

 

【写真】 (こちらを参照してください。 コチラ )

 

上の写真で示すと、 A=A’

 

さらに細かく書くと、

 

☆A'=A(健側の長さ)+切除予定の瘢痕の幅+α(0.5cm程度)

 

写真の患者さんは現在まだ拡張途中ですが、写真撮影時の実測値は

A = 26.5cm

A’ = 26cm

 

健側との差が5mm、瘢痕の切除幅を7mm、余裕分のαを5mmとすると、あと1.7cm拡張が足りない、という判断ができます。

 

同じ患者さんの正面の写真です。

 

【写真】 (こちらを参照してください。 コチラ )

 

 

下垂した乳房の皮膚の長さは、下垂してない乳房よりも長くなりますので、患側エキスパンダーの拡張もその分多く必要になります。突出度は当然、健側よりもかなり大きくなります。白石先生の方法で下垂のある乳房再建を希望された場合は、エキスパンダーの拡張中はかなりの左右差が出るということがお分かりいただけると思います。

 

今回も、患者さんからは写真使用に多大なご理解とご協力を頂きました。

心よりお礼を申し上げます。