Life can be beautiful. (みかこクリニック 院長 形成外科専門医 高木美香子のブログ)

Life can be beautiful. (みかこクリニック 院長 形成外科専門医 高木美香子のブログ)

愛知県一宮市の美容クリニック(形成外科/美容外科/美容皮膚科)
一宮駅東口から徒歩1分(一宮駅東口ビル5階)
名古屋駅・岐阜駅からも快速で約10分です
形成外科が専門の院長が、女医ならではの美容医療をお届けします
ホームページは t-mikako.com

 

先週末の日曜日、キュテラ社が主催するピコレーザーのセミナーが開催され、オンラインで聴講しました。キュテラ社と言えば、開院準備の際には採用を最後まで迷ったピコレーザー『エンライトン』の会社です。レーザー選定の際にお世話になった JUN CLINICの菅原順先生(詳しくはこちら)と、レーザー業界ではその名を知らない人間はいないほど高名な葛西形成外科の葛西健一郎先生の対談でした(葛西先生の過去記事はこちら)。

 

こんな貴重な対談はありませんので、とても楽しみに拝聴しました。さすが内容も非常に濃く有意義なお話を聴かせていただくことができました。ピコレーザーに関しては、葛西先生は『ピコシュア』も『エンライトン』もお持ちですが、今回のお話はピコレーザーというよりは、むしろ『Qスイッチルビーレーザー』の有用性がお話の軸であったと思います。

 

葛西先生は、患者さんの希望を優先するものの、患者さんの理解と了解が得られれば、Qスイッチルビーレーザーを可能な範囲「面」で打つという方法をお勧めされているとのことで、実際多くの患者さんにその方法での治療を行っていらっしゃるとのことでした。一度治療を行えば、10年はそのエリアにはシミが再発せず、非常によい状態を保てるというのが魅力だそうです。この方法は以前に学会でもお聴きしたことがありましたが、大変すぎて真似しようという気持ちにはなりませんでした。

 

照射する範囲全体に注射で局所麻酔をするという点、照射後10日間毎日ガーゼ交換を行うという点、色素沈着が激しく出る可能性がある点、などなど、考えただけで大変です。そもそも、自分がそのような治療を受けたいと思えないのです。みかこクリニックで治療をされている患者様を思い浮かべてみても、実際にその方法を選ばれる患者様がそういらっしゃるとは思えません。そんな訳で、結果が素晴らしいことは十二分に理解しているものの、みかこクリニックでそのような治療を行うことはおそらくないだろうと思われますが、考え方はとても勉強になりました。

 

他に印象に残ったお話としては、葛西先生は、レーザー治療後には、「日焼け止め」も「ハイドロキノン」も「トレチノイン」や「レチノール」も一切塗らないように指導するのだそうです。それらの薬剤のメリットよりも、顔に何かを塗るという行為が摩擦になって、色素沈着を助長したり、薬の副作用で逆効果になったりすることを避けるためとのことでした。「色素沈着は時間が改善する」という大原則にのっとり、余計なトラブルを増やさないように、可能な限り治療をシンプルにするということでした。私はアフターケアにも大きな効果が見込めると思っているので、今後もアフターケアを推奨すると思いますが、その塗り方については、もっと丁寧に詳しく説明していかなければと思いました。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

みかこクリニックのピコレーザーは『ピコシュア』です。

これまでもたくさんの症例をご紹介してきました。

 

今回もピコシュアでの治療経過をご紹介します。

 

ご紹介するのは、約2年間をかけて、ピコシュア『フルコース』2回、ピコシュア『チューニング』(フラクショナル+トーニング)の施術を4回お受けくださった患者様です。

 

 

 

 

 

ご覧になっての通り、近くで見ても、見とれてしまうほど綺麗な状態になられました。

 

ピコシュア『フルコース』で綺麗になった後も、定期的に『フルコース』を繰り返してメンテナンスすることが理想ですが(繰り返しやすいように割引料金のプランをご用意しています)、『チューニング』で予算を抑えつつメンテナンスを行っていくことも、美肌を維持していく方法として現実的な選択肢でお勧めです。

 

シミ治療に正解はありません。患者様ごとのライフスタイルやご希望に沿った治療をご提案できるよう、今後も勉強を続けていきます。それにしても、キュテラ主催のセミナーではピコレーザー『エンライトン』の宣伝的な話が全くなかったのですが、キュテラさん、太っ腹。いずれにしても、貴重な勉強の機会をありがとうございました。

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

みかこクリニック

0586-82-7744

 

思い立ったらお気軽にお問い合わせください。

ご予約をお待ちしております。

 

 

クローバー みかこクリニックHP>>>こちらです

 

虹 みかこクリニック スタッフブログ⇒こちらです

  「フォトナ3Dで小顔に♪」

 (⇒モニターになってくれたスタッフ本人のブログです!)

 

クローバー 看護師スタッフ募集中です⇒こちらです

 

image

 

みかこクリニックは一宮駅東口から徒歩1分。

名古屋駅・岐阜駅からも快速で約10分です。

 

名古屋・岐阜での

『シミ取り』治療のご相談は、

愛知県一宮市の「みかこクリニック」へどうぞ。

形成外科専門医の女性院長が丁寧に対応いたします。

全員女性のスタッフが、デリケートなご相談でも話しやすい環境作りを心掛けています。