Life can be beautiful. (みかこクリニック - Mikako Clinic - 院長 形成外科医 高木美香子のブログ)

Life can be beautiful. (みかこクリニック - Mikako Clinic - 院長 形成外科医 高木美香子のブログ)

愛知県一宮市の美容クリニック(形成外科/美容外科/美容皮膚科)
JR・名鉄の一宮駅東口から徒歩1分(一宮駅東口ビル5階)
形成外科専門医の院長が、女医ならではの美容医療をお届けします。

 

「この数日、落ちてる長い髪の毛が多い気がするなぁ。」

 

お正月休みが明けてから数日後、いつものように床の掃除をしていた夫の一言にドキッ!

 

『え?え?まさかまさか、思い当たることはあるけど、そんなすぐに影響でる?』と、驚きました。

 

そう、思い当たることとは、たんぱく質の摂取不足

 

年末の忙しい時期に突入してから、普段は心掛けてきちんと飲んでいたプロテインの摂取量ががくっと減り、お正月休みに突入してからは、親戚の家に外出したりすることが多く、プロテインの摂取がぱたりと途絶えていました。加えて、お正月と言えば、「糖質取り放題!」。お正月をこよなく愛する私としては、ハレの日であるお正月は糖質摂取を大解放。ほぼ無制限に好きなだけ食べることを唯一許している時期です。

 

糖質の話もとても重要なのですが、今日は「たんぱく質の摂取不足」の話を続けますと、結局、2週間ぐらいは「たんぱく質摂取」をおろそかにしていたことになるわけです。その結果が、『抜け毛増えてない?』となったのだと、強い確信を抱くと同時に、あまりの分かりやすさに呆然。。

 

世の中にはさまざまな発毛治療があって、発毛に効くというサプリメントも溢れています。それが無駄とは言いません。でも、たんぱく質が摂取できていて初めて意味があるのが発毛用のサプリメントなんだと思います。だって、髪の毛の材料はたんぱく質ですから。建築現場でいくら優れた道具がそろっていても、建築材料が無ければ家は建たない、それと一緒です。お肌も同じこと。お肌の材料もたんぱく質です。

 

みかこクリニックでは、栄養療法に関心がある方には、私の愛用のプロテインやサプリのお話などもさせていただいています。外側からは美肌施術、内側からは栄養摂取の二面作戦が最強です!

 

そんなわけで、年明けからまたたんぱく質の摂取をせっせと再開しました。

皆様も、「たんぱく質」、摂っていきましょう!

 

 

これは以前ご紹介した「プロテインで作るほぼオレンジジュース」

(そのときの記事は⇒こちらです

 

 

これも以前ご紹介した「プロテインみそ汁」

(そのときの記事は⇒こちらです

image

 

 

こちらも以前ご紹介した「プロテインドリンク」

(そのときの記事は⇒こちらです

 

タンパク質の摂取方法も工夫次第でいろいろ楽しめます。

ぜひ皆さまのタンパク質摂取方法も教えてくださいね!