小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

スマートニュースに載ったよ 4歳息子の言葉事情

 

**************

こんばんは小野みかです。

 

 先月の終わりに福岡での出版記念パーティーが無事に終わりました。 

 

ご参加いただいた皆さんと本当に楽しい時間を過ごしてきました。 

 

 

いつも思うんですけど、やっぱり私の周りにいる人たちって 

 

ものすごくいい人が多いなと、改めて感じましたね。 

 

いい人同士が集まるので、その場の雰囲気がすごく温かくて

 

とても優しい場だったなと思っています。 

 

 

9月28日が最後の大阪でのイベントということで、

 

今、参加を表明してくださってる方の名前を見ても、 

 

本当に大阪はちょっと個性強めだなっていうところもありますが(笑) 

 

 

それでもね、すごく愛のある素晴らしい人たちが

 

参加を表明してくださっているので、 

 

ぜひ、「どこ行こうかな〜」 

「これまで行きたかったけど行けなかったな〜」 

 

っていうふうに考えていらっしゃる方、

 

9月28日の大阪の出版記念パーティーに 

 

ご参加をいただけたら嬉しいです。 

 

 

 

今日はですね、最近私の息子に起こっている、とある変化について

お伝えしたいなと思います。 

 

これね、働くお母さんはみんな似たような経験したことが

 

あるんじゃないかな〜と思うんです。

 

 

私は子供4人いるんですが、最近6歳になった末っ子の

 

左眼がすごく腫れるんですね。 

 

 

結膜炎みたいなちょっと炎症を起こしているような腫れ方をしていて。

結膜炎用の目薬とかを指すんですけど、

治りきるかな〜どうかな〜っていうときに また炎症を起こして

みたいなことをずっと繰り返していて。 

 

 

私は4人の子育てをしているので、

 

子供たちの特定の場所に何かそういうトラブルが起こるというのは、 

 

子供たちからの一つのメッセージだというふうに受け取っているんです。 

 

 

体の左側というのは、女性性をつかさどる場所というふうに言われていて、 

 

左半身に出るものっていうのは、女性関係とか

女性に対しての何かのメッセージ、

 

そして目ですね。 

 

目というのは肝系、東洋医学でいう肝臓の部分を司っている部分と

連携している場所で、 

 

肝系というのは、感情的に怒りだったりとか、

イライラというものが現れてくる場所なんですね。 

 

末っ子は、女性に対しての怒りというものを、

 

左目の炎症を起こすということで表しているんですけど、

 

 

それ単純に私なんですよね💦

 

 

母親である一番身近な女性である私に対して、

 

何か怒りやイライラを感じている。 

 

それが言葉でなかなか言い表せずに、体の症状として出ている

 

というふうに私は受け取っています。 

 

 

本当に最近、出版してから特に忙しくて。

 

遊んではいるんですけど、 

やっぱりスマホ片手になってしまったりとか 

 

しっかりと向き合えてあげられてないなと。 

 

 

先週末もですね、名古屋に行ったり東京でイベントがあったり、 

 

息子が「遊びたい」私と関わりたいと思っている関わり方と

 

違う時間の過ごし方をしてしまっていたな という反省もあり、

 

今週末は少ししっかりと息子に時間を使ってあげたいな

 

というふうに思っております。 

 

 

これってね、仕事をする以上は必ずぶつかる壁で。 

 

上の子のときも、常に私はこういう葛藤をしてたな〜

なんていうことをね、今思っているんですけど。 

 

 

息子が私のそばにいてくれるのあと何年だろうと思うんですね。 

 

 

今自分の仕事を優先して突き進むこともできるんですけど、

 

それが後の自分の崩壊に繋がらないように バランスを考えて、

 

今しかできないことは何だろうっていうことを考えて 

 

仕事にも向き合っていきたいなと改めて感じています。 

 

 

この夏はイベントがいっぱいあったので、忙しかったっていうのもあるので、 

 

9月の大阪のイベントを終えたら、少し外で何かをやるっていうのは

 

控えていこうかな なんていうふうに思っている次第です。

 

 

実際の生みかさんに会いたいと思ってくださってる方は、

ぜひ大阪の会場に来ていただけたら嬉しいです。 

 


ということで大阪もまだまだ参加者募集しておりますので、
ぜひこちらのURLから申し込みください!



ということで、まだまだ毎日暑いですけれども、皆さんお体ご自愛くださいね。 今日も最後までお読みくださりありがとうございました音譜

 

 

**************

 

<小野みかプロフィール>

 

 一般社団法人日本心理的安全教育機構代表理事 

心を育てるオンライン学童bene代表 

 

牧師である父親が運営するプロテスタント系教会で育つ。 

3歳から舞台に立ち、子役として多数のミュージカルに出演。表現力を磨く。 

 

22才で結婚・出産。うまくいかない子育てに悩み、

そこで初めて「心理学」を学び、聖書が語る

「幸せな人生の本質」に気づいた経験から「ライフデザイン教育」を生み出し、

全国35を超える地方自治体や、上場企業の講師として

全国を飛び回り活動している。

 

プライベートでは4児の母。

不登校や発達遅延などの実子とのエピソードは

Yahooニュースやスマートニュースでも度々取り上げられる。

 

 

<SNS>

 

アメブロ「ご機嫌なわたしの育て方」

Instagram(小野みか)

・Tiktok

・Facebook

 

 

LINE登録で講演映像をプレゼントしています^^

 

Podcastは毎週金曜日配信中

 

 

ホンマルラジオ「毎日なんかいい感じ」