小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

スマートニュースに載ったよ 4歳息子の言葉事情

 

 

 

じつは毎週金曜日の22時に

 

インスタライブを行っています。

 

 

 

 

先週在宅秘書のメンバーたちと

 

静岡県の静波海岸でお泊り会をしたんですが、

 

先週のインスタライブは海岸沿いで

 

海の音を聞きながらの配信でした^^

 

 

裸足でじゃぶじゃぶ海に入る息子、サーファーに賑わっていました^^

 

 


コロナが明けてリアルが戻ってきたことで、

 

普段はオンラインで一緒にお仕事をしている

 

メンバーと直接顔を合わせてご飯を食べたり、

 

泊まりに行ったりできるようになって

 

すごく嬉しいなと思っています♪



すごーくキラキラしてて癒されました^^

静波海岸って塩っぽくなくてベタつくこともなく快適でした♪



昨日のライブのテーマは、

 

子どもに「お母さんの好きなものなに?」って

 

聞かれたときになんて答えますか??

 

というものでした。

 

 

 

 

 

子どもたちに好きなものについて聞くと

 

2、3秒で「あれ!これ!それ!」という感じで、

好きなものについて答えてくれるんですけど、

 

わたしたち大人が同じように聞かれても、

 

そんなにぱっと答えられないよね〜

 

というお話をしていました。

 

 

 

 

何でそんな風になってしまうのかというと

 

自分の好きから遠ざかっていたり、

 

時間やお金の使い方が自分ではなく、

 

家族や子どもが最優先になって、

 

どんどん自分が後回しになっている

 

からなのかなと感じています。

 

 

 

 

昨日のライブでは

 

自分がご飯を作って、家族に食べてもらって、

 

その家族が残したものを自分が食べるって、

これ何の罰ゲームなんだ!という風な話で

 

すごく盛り上がりましたww

 

 

 

 

もちろんそういうことも

 

過ぎ去ってしまえば幸せな日々だったなと

 

感じる部分もあるんですが、

やっぱり子育て中でも自分の人生を

 

思いっきり楽しみたいですよね。

 

 

 

 

そのためにも自分の好きと

 

一緒に居続けること状態を保つことって

 

とっても大事なことだと思っています。

 

 

 


合宿中の在宅秘書のメンバーと話していると

 

仕事をするということも自分を取り戻す

 

一つのきっかけになったりするんだなと

 

改めて感じています。

 

 

 

 

家族や子どものためだけに

 

時間を使うのではなく、

 

そうじゃない時間の使い方をすることで

 

日々の生活に刺激をあたえてくれます。

 

 

 

 

オンラインでの仕事はお家にいながらでも、

 

人と繋がって仕事をすることができます。

 

 

 

自分の得意なことで人に貢献したり、

 

社会と繋がれる感覚って

 

家族や子ども優先の生活に

 

孤独感や閉塞感を感じている人には

 

とても潤いになるんじゃないかと感じています。

 

 

 

 

自分の「好き」を大切にするためにも、

 

ある程度の経済的な余裕も必要だと思います。

 

 

 

 

好きなものがあるのに経済的な理由で

 

止められてしまっている人も

 

少なくないんじゃないかなと思います💦

 

 

だからこそ、自分の手で経済的なものを

 

生み出していくことも大切だと思うんですよね。

 

 

 

 

自分の好きな物を買うために

 

仕事をして稼ぐっていうのは、

 

結婚前は当たり前にしていたことだと思います。




そんな状態をオンラインを通して、

 

どこにいても実現できるように

 

なったらいいなと思って活動しています^^

 

 

 

 

そんな働き方にご興味ある方は

 

是非こちらをご覧くださいね♪

 

 

 

 

もちろんお仕事ですから、

 

楽しいことばっかりではないですが、

 

子どもの面倒をみながらでも、

 

自分のできる範囲でバリバリ働いて、

 

自分の好きなことも諦めずに

 

達成していきたいという方には

 

ぴったりだと思います。

 

 

 

 

 

自分の好きなことや興味のあることに

 

自分が稼いだ中からポンと出せるような

 

きらきらした女性をもっともっと

 

輩出していきたいなというふうに感じます。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

**************


先日インスタライブを

 

一緒にさせていただいた鈴木理子さんと一緒に

 

「ママがわたしに戻る時間」

コンセプトにしたイベントを開催することになりました!

(パチパチパチパチ〜👏)

 

 

日程は11月23日(木)の21:00〜22:30です。

 

 

 

当日は自分の好きを持ち寄って

 

思う存分「自分の好き」を

 

分かちあっていただきます!

 

 

 

イベントの開催はオンラインで行うので

 

どなたでも気軽に参加していただけます♪

 

 

 

最近、ワクワクすることがないな〜っていう方から

 

家族優先の日々に疲れちゃったと言う方まで

 

「ママ」ではなく「わたし」としての時間を

 

楽しみたい方は大歓迎です。

 

 

ぜひご興味のある方はご参加ください!

 

 

お申し込みはこちらです。

 

 

<小野みかプロフィール>

 

 一般社団法人ライフデザイン・アカデミー代表理事 

心を育てるオンライン学童bene代表 

 

牧師である父親が運営するプロテスタント系教会で育つ。 

3歳から舞台に立ち、子役として多数のミュージカルに出演。表現力を磨く。 

 

22才で結婚・出産。うまくいかない子育てに悩み、そこで初めて「心理学」を学び、

聖書が語る「幸せな人生の本質」に気づいた経験から「ライフデザイン教育」を生み出し、

全国35を超える地方自治体や、上場企業の講師として全国を飛び回り活動している。

 

プライベートでは4児の母。

不登校や発達遅延などの実子とのエピソードは

Yahooニュースやスマートニュースでも度々取り上げられる。

 

 

<SNS>

 

・アメブロ「ご機嫌なわたしの育て方」

・Instagram(学童&フリースクール)

・Instagram(小野みか)

・Tiktok

・Facebook

 

 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^

 

 

オンラインフリースクールやってます♪

 

 

ポッドキャストの配信をはじめました〜^^

 

 

ホンマルラジオ「毎日なんかいい感じ」