小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

スマートニュースに載ったよ 4歳息子の言葉事情

 

 


自分の好きなことを

 

 

 

 

おもいっきり楽しんだのは

 

最近だといつでしょうか?

 

 

 

子育て中のママさんであれば、

 

家族のことを優先しすぎて

 

わたしって何が好きだったんだっけ?

 

なんて好きなことが分からなくなって

 

しまっている方もいるかもしれませんね。



子どもの好きな食べ物や遊び、

 

パパの好きなお酒やつまみとか、

家族の「好き」は全部わかるのに、

 

自分のことになると何が本当の気持ちなのか

 

分からなくなってしまっているという

 

ママもけっこう多いのではないでしょうか?



わたしは今から19年前に

 

「Madre il bambina」という

 

「託児付きのダンススタジオ」を

 

作って起業しました。



名前の意味はイタリア語で

「お母さんは女の子」です。



Madre=母

bambina=女の子

 

もともとわたしは歌ったり

 

踊ったりすることが好きで、

 

舞台に立っていた時代もありました。



独身時代は毎日自分の「好き」を

 

謳歌して生きていたんですね^^ 




その後、結婚して出産をし、

 

スタジをを立ち上げた時には

 

7歳、5歳、2歳の3人の子育てをしていました。



子どもはとても可愛いし

 

家族としてとても幸せだけど

なぜか「わたし」がなくなってしまった。。。

 

という感覚がありました。

 

 


あんなに好きにまみれて毎日を楽しんでいた

 

わたしの日常から「好き」が消えしまって、

 

鳥かごにとらわれた鳥のような感覚を

 

いまでも覚えています。



もう一度「自分の好き」に触れたくて、

ずっとずっと大好きだったダンスを

子どもがいてもやりたくて作ったのが、

 

そのスタジオでした。



『子どもがいても「わたしの好き」を楽しめる場所』

そんなコンセプトで始まったスタジオには、

たくさんのママさんが来てくれました。



ママの土台は「わたし」、一人の女性です。


「わたし」が楽しくなればなるほど

 

ママとしてわたしも楽しくなるし、

 

子どもや夫にも良い影響を与えます。



スタジオに来てくれるママさんたちの

 

キラキラした笑顔を見てとても幸せになりました^^



今はスタジオはやっていませんが

Madre il bambina(お母さんは女の子)

という思いはずっとずっと変わっていません。



じつは今回、先日インスタライブを

 

一緒にさせていただいた鈴木理子さんと一緒に

 

「ママがわたしに戻る時間」

コンセプトにしたイベントを開催することになりました!

(パチパチパチパチ〜👏)

 

 

日程は11月23日(木)の21:00〜22:30です。

 

 

 

当日は自分の好きを持ち寄って

 

思う存分「自分の好き」を

 

分かちあっていただきます!

 

 

 

イベントの開催はオンラインで行うので

 

どなたでも気軽に参加していただけます♪

 

 

 

最近、ワクワクすることがないな〜っていう方から

 

家族優先の日々に疲れちゃったと言う方まで

 

「ママ」ではなく「わたし」としての時間を

 

楽しみたい方は大歓迎です。

 

 

ぜひご興味のある方はご参加ください!

 

 

お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

**************

 

 

 

<小野みかプロフィール>

 

 一般社団法人ライフデザイン・アカデミー代表理事 

心を育てるオンライン学童bene代表 

 

牧師である父親が運営するプロテスタント系教会で育つ。 

3歳から舞台に立ち、子役として多数のミュージカルに出演。表現力を磨く。 

 

22才で結婚・出産。うまくいかない子育てに悩み、そこで初めて「心理学」を学び、

聖書が語る「幸せな人生の本質」に気づいた経験から「ライフデザイン教育」を生み出し、

全国35を超える地方自治体や、上場企業の講師として全国を飛び回り活動している。

 

プライベートでは4児の母。

不登校や発達遅延などの実子とのエピソードは

Yahooニュースやスマートニュースでも度々取り上げられる。

 

 

<SNS>

 

・アメブロ「ご機嫌なわたしの育て方」

・Instagram(学童&フリースクール)

・Instagram(小野みか)

・Tiktok

・Facebook

 

 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^

 

 

オンラインフリースクールやってます♪

 

 

ポッドキャストの配信をはじめました〜^^

 

 

ホンマルラジオ「毎日なんかいい感じ」