小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

スマートニュースに載ったよ 4歳息子の言葉事情

 

 

 

みなさんは、普段、どんなところで

誰と何をしていることが好きですか?


 

 

「え!? どこで? 自分はどこが好きなのかな・・・」

 

 

 

んーんーんー


 

海が好き!

 

山が好き!


 

 

自分が自分がリラックスできたり、

 

チャージして元気になる場所って

 

それぞれあると思います。


 

 

 

ちなみに、最近行けていますか?

 

 


 

逆に、嫌いな場所ってどこですか?

 

 

 

 

新しい生活が始まって

「嫌いな場所」に行って鬱々としてませんか

 

 

 

どういう人と一緒にいると自分が楽しくて、

逆に、どういう人と一緒にいると疲れてしまうのか。

 


 

何をするにもそうだし、仕事の場合は特に、

自分がすごくやりたかったことをやれてる人と、

そうではない人もいると思います。


 

 

だから自分が理想的な、

「どこで誰と何をする」から、

離れれば離れるほど、

私たちは疲れるし、苦しくなっていきます。

 


 

やっぱり、自分の理想の状態に

少しでも近づきたいですよね。

 


 

そういう時は、一旦立ち止まって、

「自分の心の中を元気にしてあげること」が大事です。

 

 

 

例えば、私には、

”お気に入りのカフェ”があります。

 

 

 

水辺のカフェが好きです♪

 

 

 

そこは普段仕事している場所からは

遠いのですが、ちょっと疲れると、

 

 

電車に乗ってそこまで行って、

「ふーっ」てひと息。

 

 

元気をそこでチャージして

 

「よっし!また頑張ろう」 

 

 

っていうことをしています。


 

 

みなさんはどこが好きですか?


 

例えば海が好きだとしたら

 

 

最近いつ海にいきましたか?

 

何年間も行ってないとかないですか?


 

「さぁ、来週行ってみましょう!!」


 

それだけで、エネルギーチャージができますよ。




 

日々、疲れて自分の心の中を見つめ直す

時間がない毎日を送っていると、

 

 

”自分の好き”とか、”快”に触れる時間が

極端に少なくなっています。

 

 

新生活でバタバタしてる場合は特にです。


 

 

それをそのままにしないで。


 

 

自分の好きなものとか、快を感じられるものに、

自分の時間を使っていけるようにするのって大事です。


 

 

難しく考えないで!

 

シンプルに

 

”自分が好きな場所に行ってみる”


 

行く道中も、気持ちが癒されたり、

そのプロセスも楽しめますよ。


 

 

そのような時間の使い方をするだけで、

他に嫌なことがあっても、結構受け止められたりと

か、許せたりするっていう余裕が生まれます。

 


 

さぁ、今度の週末や連休にはどこにいきますか?

 

 

西湖行きたいな〜^^

 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^ 友だち追加

 

image

ポッドキャストの配信をはじめました〜^^