小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

              →3歳息子の言葉事情

 

ブログの更新をなかなかできないでいる間に

我が家の末っ子君は4歳になりました♪

 

ハピバ♪

 

改めて見るとめっちゃ大きくなったなあ。。。

 

 

 

 

1年以上前から書いている、末っ子の発達に関する記事。 

 

実は4歳になる直前までほぼ言葉はでておらず、

保育園の面談では

 

 

「そろそろ療育を考えていただければ。。」

と申し訳なさそうに言われてしまいました泣 

 

 

そりゃそうだ。

園ではうちの子のゆっくり言葉に向き合うのは大変だよね汗

 

 

療育かあ。。

平日しかやってないよなあ。。

仕事どうするかなあ。。

混んでるらしいなあ。。

 

 

といろんなことを考えて気持ちがズーン

ってなっていたのですが

 

 

ようやく最近2語文を話し始めるように♪

 

 

まだまだハッキリとした言葉ではなく、

それはそれは聞き取りにくいですw

 

 

「そーてーじ たえたーい」

(ソーセージ食べたーい)

 

 

「いこっき のいたーい」

(ひこうき乗りたーい)

 

 

うまく言えなくて癇癪を起こしちゃうこともあるけど

彼の中からゆっくり丁寧に紡ぎ出される言葉たちが愛しくて❤️

 

 

もちろんこのゆっくりな言葉に園の先生たちが

つきっきりになれないこともわかるから

療育に向けてわたしも少しずつ動こうと思います^^

 

 

 
でもさ、できなかったことができなくなるって
本当に嬉しいことだよね♪
 
こうして成長の喜びを
日々感じさせてくれる息子君に感謝です^^ 
 
 
来月はテンプラーナ療法という
発達が気になるお子さんのために
顔のツボを刺激して脳にアプローチするという施術に
息子を連れて行ってきます^^
 
 
またどんなだったかレポートしますね♪
 
 

LINE登録で「ご機嫌な子育て」の講演映像をプレゼントしています^^ 友だち追加

 
   ■オンライン学童「bene」

  毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ
  &日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える
  オンライン学童です♪

 平日毎日やってます。無料体験実施中