小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

              →3歳息子の言葉事情

 

皆様こんばんは!

 

夏休みいかがお過ごしでしょうかー?

 

8月前半て、地味にママにとってはキツい時期じゃないですか?w

 

 

7月はまだ序盤だから気力体力共に対応ができるし

 

8月後半は残りわずかな夏休みに気力体力を振り絞ることができるけど

 

8月前半はぁーーー!

 

先も長いし、今この瞬間すでに疲れている!!

 

もー!イライラMAX!!

 

ご飯作るの飽きた!!

 

 

 

ってなりません?w

 

 

今日はそんなママさん達に送るイベントに登壇してきましたよ^^

 

全日本ズボラ主婦連盟さんの「自己肯定感の高い子どもの育て方」

 

トップバッターでお話してきました^^

 

みんないい笑顔ー^^

 

 

子どもの自己肯定感は、親の接し方から作られていきます。

 

だからママパパが不機嫌だったりイライラしてたりすると、それだけで子ども達は自己肯定感を下げていってしまったりするんです。。。

 

 

無意識に発した何気ない一言が、子どもの自己肯定感を下げていたりするわけなのですが、親だって聖人君子じゃないから腹も立つしイライラもしますよね。。

 

 

なので今日はできるかぎり親御さんがご機嫌でいられるような秘訣をお話ししてきましたよー^^

 

 

わたしが4年以上料理をしていない話や、最近は洗濯物をたたまずに各部屋に放り投げていることなど、、「嫌なこと、やりたくないこと」から出来る限り自分を遠ざけることを、夏休みは特に意識してもらいたいとお伝えしました。

 

 

サボっているんじゃない!!

これは「ご機嫌力を高めるトレーニングなんだ!」

 

 

あれもこれもやりすぎて疲れてしまっている親御さんたち、少しくらい手を抜いても大丈夫ですよ(わたしは抜き過ぎかもしれませんがw)

 

 

嫌なことはできるだけ減らして

自分が嬉しいことや好きなことに時間を使ってみる。

 

 

それだけで、心持ちって変わるものです^^

 

 

終了後のアンケートで「嫌なことをやめていいってすごく心が軽くなりました!」と言っていただけて、私の日常を晒した甲斐があったというものです♪

 

 

是非是非残りの夏休みはズボラに楽しく笑顔で過ごしていってほしいなーと思います^^

 

 

今日の講演はLINEで後日流す予定でいますので、よろしければLINE登録してくださいね^^

 

LINEでもいろいろ発信しています^^ 友だち追加

 
   ■オンライン学童「bene」

  毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ
  &日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える
  オンライン学童です♪

 平日毎日やってます。無料体験実施中