小野みかです^^ →プロフィールはこちら

 

1日で約6万アクセス以上の人気記事→4人目を妊娠し7つ年下の夫と再婚

              →次男のこと〜1年半の不登校を経て復活〜

              →3歳息子の言葉事情

 

過日、次男の中学の卒業式が執り行われました^^

 

3年間ほぼ行かなかった中学。 

 

クラスメイトの顔も名前も知らず、保護者も一人も知らない。 

 

親子揃って完全アウェーw

 

 

卒業式自体行かずにあとから証書だけもらいにいくという選択肢もあったのですが、そこはなぜか「卒業式は出る」といって頑固な次男w

 

でもさ、卒業式出るにはいきなりじゃダメなんですよw

 

 

練習とかあるから、それも行かないとだし、歌も歌うなら練習あるでしょ。 

 

 

と思ってたら、歌はなかった。

 

いや、あったんだけど歌入りの音楽が流れてそれを聞くだけだったw

 

シュールw

 

 

でも先生方の考え抜いた策だったんでしょうね、ありがたいです^^

 

 

というわけで無事に現地で卒業証書をゲット。 

 

 

image

数回しか着なかった制服。

布がすぐダメになるんだけど(こちらのブログ参照)制服は無事でしたw

 

 

上の子二人の時は晴れやかな気持ちで迎えた卒業式でしたけど、次男に関しては「ホッとした」というのが正直な気持ち。

 

それは本人もきっと同じだったんだろうな〜

 

 

行くのが当たり前。

 

という認識の中で、行かないことを選択した毎日は、いろんな意味ですり減ったよね^^;

 

あなたも、わたしも、先生も^^

 

 

高校生活も楽しんで欲しいなと思います♫

 

 

そして同じ日に、娘も卒業式。

 

 

いやいやいや、、、同じ日ってw

 

分身せなw

 

 

と慌ててたんですが、密を避けるためという理由で保護者はオンライン参加でした。 

 

いまどきだな〜という感じ。 

 

中学の卒業式も配信されてて、あの歌入りの曲を聴いてる姿をさらにオンラインで見るってますますシュールだなと思いましたねw 

 

 

娘の卒業式は先生と生徒だけでけっこう大規模にやってました(エンタメ系の学校だったのでね) 

 

 

袴が着たいというので、奮発したよ。。。

 

朝早く着付けに行って、可愛くしてもらってました^^ 

 

 

最初友達と見に行ったというお店が全部レンタルして5万超えてて、もっと安いとこあるだろー!と調べまくった結果。

 

 

こちらのお店で総額3万で落ち着いた♫ 

 

 

可愛く仕上げてもらって大満足^^

成人式もここにお願いしようっと^^ 

 

 

女の子ってこういう楽しみがありますね〜 ♫

 

 

卒業って親としても節目を迎えた気持ちになります。 

 

それぞれの人生をこれからも思いっきり楽しんで欲しいなと思います^^ 

 

 

二人とも、卒業おめでとう〜❤️

 

 

LINEでもいろいろ発信しています^^ 友だち追加

 
   ■オンライン学童「bene」
   毎日ママの代わりに子どもの話をじっくり聴いて、子どもの心をリフレッシュ
   &日本一簡単な心理学エモトークで子どもたちに心の扱い方を伝える
   オンライン学童です♪  平日毎日やってます。無料体験実施中