【アクセス数】【SEO】【CTR】3月振り返り(ブログ開設2か月目) | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

とにかくあれこれ思い立っては行動する前に興味がなくなるレベルで、継続力に乏しい私ですが、このブログはほぼ毎日のペースで2か月以上続けることができています!!!(活動宮過多・月牡羊の人←)

自分の肌感としてはもう1年くらい頑張ったような達成感泣き笑いww

 

ブログのアップはコンスタントにほぼ毎日できてるんですが、実は実際に記事を書きあげるペースにはむらがあり、1日2~3記事かいていた時期もあれば、やる気がまったくなく数日はお休みしていたりもしていました。(火星海王星スクエアの人←)

 

ホロスコープを学ぶ目的があってそれを効率化するための手段としてのブログだったのに、そこが逆転して「何かネタになるようなこと調べなきゃ」となっていたり。

このループに入るとやる気が全くわかなくなるのだと身に染みております…

自分ファーストな視点でこそ1ハウス水星が働くのだということがホロスコープにでているということを自分に言い聞かせるためにも、改めて振り返ったことを言語化してみた次第ですw

「ブログで成功したい!」の人だったら記事を増やすためのネタ探しも苦ではないと思いますので、星と本人の意思とどちらも大切ですね。スキルのある先生は星だけでも分かってしまうかもしれませんが…!

 

 

 

で、タイトルの通り、3月のブログの振り返りとして「アクセス数」「SEO」の視点からまとめたいと思います!

ありがたいことにじわじわとアクセス数が増えてきていますが、【検索】【その他】が伸びているのが大きいようです。


上が2月、下が3月のアクセスしてもらったリンク元の内訳です!

 

【検索】はその言葉通り、googleやyahooなどのサイトから検索をかけて表示された記事を読んでもらった数ですね。そこから別の記事も読んでもらったら…何になるんでしょう真顔

Ameba?検索?この辺りはカウントの仕方や確認するツールによっても色々乖離がでるらしいのですが、google search consoleで見る検索からのクリック数よりもアメブロで確認する検索からのアクセス数の方が多いという事実だけは書き残しておきます…アメブロ内のリンク踏んでるのでAmebaになると思うのですが…?

 

【その他】は、ちょろっとググってみたところ、ブックマークからの閲覧や、メルマガなど直にネット上にはない媒体にあるリンクを踏んだ場合などがカウントされるようです。

私の場合メルマガなどやってませんので、ブックマークしていただいているという事でしょうか…?そうであれば嬉しい限りですがちょっと疑わしくも感じますw

 

この数日はAmebaよりもその他が多いことが珍しくなく、むしろAmebaからのアクセスは減ってきているようにも感じています泣き笑い

タイトルに魅力がないとか、一度読んでもらっても良いと思ってもらえなかったからとか理由は色々ありそうですが…

 

書きたいことを書くことが楽しみながら続けられるポイントであり、読みたいと思ってもらえる人に読んでもらえることが幸せややりがいであると思いますので、気にしないメンタルを手に入れようと思います!!

 

 

 

検索からの流入はgoogle search consoleで詳細をみれますので、そちらもあげてみます。

上が2月、下が3月です。

 

【合計クリック数】【合計表示回数】は言葉の通りですが、5倍近く増えています!

そりゃあ運用中の記事が増えているわけなのでこの数字も増えていないと困るとも思いますが、こんなに増えているのはありがたい限りです!!

 

 

【平均CTR】のCTRというのはClick Through Rateの略で、表示回数を分母、クリック数を分子にして計算する「クリック率」のことです。目安はどのくらいなのかと調べてみると…広告対象としての記事も多くてどれを参考にすれば良いのか素人目にすぐ判断するのは難しそうでした。

海外ではCTRに関わるしっかりした世界規模の論文もでていて、業界や時期によっても数値に差異や変動があるようです。そしてCTRの原則として、掲載順位が上位であるほど高くなるという特徴があります。

SEO関連素人の私の理解ではありますが、以下のイメージが持てると思います。

・CTRは検索者が読みたいと思ってくれたかの評価(数字が大きいほど良い)

・掲載順位はGoogleなどの検索エンジンからの評価(数字が小さいほど良い)

 

CTRが上がれば検索エンジンからの評価も上がるというのもあるかもしれません。

 

 

掲載順位によるCTRの日本における平均値が紹介されているサイトがありましたので、そちらを参考にさせてまとめさせていただきます。

参考元:ブログCTR(クリック率)を改善してアクセス数を増やす方法 (yujiblog.org)

 

【掲載順位:CTR】

1位:14%

2位:8%

3位:5%

4位:4%

5位:3%

 

調査は2021年のものということもあり、細かい数字が苦手なのですごくざっくりとした数値にまとめなおさせていただきましたw

 

掲載順位が低くてもCTRが良いなら検索者の心を掴めるようなタイトルやちらっとみえる内容文が書けているという事になりますが、掲載順位が高いわりにCTRが低いのであれば、タイトルを中心としたリライトが必要になるということですね。

 

CTRも掲載順位も平均で見るより記事別でみることに意義があると思いますが、2月から3月にかけてとりあえずどちらもじわっと良い傾向にあるので良しとしますw

 

記事毎に見ても、掲載順位に比べてCTRが非常に高いものが目立つのですが、これはそもそも表示されている回数がかなり少ないのと、占星術というニッチな分野であるからあまり参考にならなさそうだなと思いました…

 

 

記事毎のCTRと掲載順位の状態や、検索ワードについてもまとめたかったのですが、長くなってきたので、また興味が残っていれば記事にしたいと思いますw

 

 

 

 

ホロスコープや占星術とは?という方はよければこちらの記事もお読みくださいスター

星にも占いにも大きな魅力を感じない私がホロスコープを学ぶ理由