大切な家族のそばに居ながら

やりがいアップ収入アップを叶える

働き方に悩むママたち妻たちの

ゼロから始めるオンライン起業

おうち起業カウンセラーの山本みほですニコニコ


プロフィールはこちら

 

 

子どもたちが小さいころ

シングルマザーで

3人の娘と暮らしていた

我が家の日常は

日々こんな感じでした。

 

 

 

第1ラウンドの仕事が終わって
大急ぎで末っ子のお迎え。
家に着いて着替えたら
第2ラウンドの戦い開始!
 
 
まずは洗濯機を回して
夕食の準備‥‥と思ったら
朝の食器が洗われてないことで
げんなり
 
 
あ~、お風呂も掃除しないと!
 
 
なんてプチパニックになっていると
「おかあさ~ん、牛乳こぼした~!」
と末っ子の叫ぶ声
 
え~っ⁈
真面目に言ってる?
なんでこの忙しい時にやっちゃうの?
 
 
イライラパンチ!
イライラパンチ!
 
 
こぼした牛乳の後始末をしていると
真ん中っ子が
「明日学校で雑巾いるんだけど」
とプリントを持ってくる。
 
 
はい?
今ですか?
見たら1週間前のプリント。
早く見せたまえ‼
 
 
イライラパンチ!
イライラパンチ!
 
 
ちょっと待って!
そんなことをしているうちに
部活終わりのお姉ちゃんを
迎えに行く時間じゃないか!
 
 
まだ何にも終わってないのに
いい加減にして~‼
 
 
わかっているんですよ。
誰も悪くない。
誰も悪くないんです。
 
私が勝手にイライラして
怒ってるだけ。
 
 
 
 
そんな
つい大声で怒ってしまいそうな時
私がやっていたことを
お話ししますね。
 
 
 
まず1つ目は
怒っている自分の顔を鏡で見る
です。
 
 
これは
よく聞きますよね。
 
 
まぁ、怖い顔してます。
無表情ですから(笑)
これはいけないって思います。
反省です。
 
 
そして2つ目は
あえて子供をぎゅっと抱きしめてみる
です。
 
 
これは本当におすすめです!
すきすき~ブルーハーツ
って抱きしめます。
 
そうすると
子どものぬくもりと
かわいいにおいで癒されます。
 
 
なんでイライラしてたんだっけ?
余裕なかったな~。
ごめんね。
そう思えます。
 
 
 
仕事に育児に家事。
毎日が忙しくて
ゆっくりする余裕がない
そんなママも多いと思いますが
 
 
子どもはいつか大きくなって
甘えることも少なくなってしまいます。
何でも自分でできて
手伝えることも少なくなっていきます。
 
 
 
我が家はもう上の二人は
社会人で別々に暮らしています。
末っ子も高校生です。
 
 
そんなこともあったな~
なんて懐かしく思い出せる日が来ます。
 
 
 
いろんな大変さも
期間限定です。
 
今のうちに
思う存分味わっておきましょうニコニコ
 
 
 
 

乙女のトキメキご登録プレゼントお渡ししています乙女のトキメキ

ID検索の場合は

@847vigmj

「@」から入れて検索をお願いします