こんにちは!

 

ママたち妻たちの

ゼロから始めるオンライン起業をお手伝い

大切な家族のそばに居ながら

やりがいアップ収入アップを叶える

おうち起業カウンセラーの山本みほですニコニコ

 

 

結婚10年

子宝に恵まれなかった私。

 

ママになるのが夢でした。

 

私よりもずっと後に結婚した妹は

ハネムーンベイビーで一人目

年子で二人目を出産

両親に初孫をプレゼント。

 

親戚からも

「お姉ちゃんとこはまだなの?」

と聞かれる始末。

 

 

私だって赤ちゃん欲しいって!

ママになりたいんだって!

 

 

ベビーカーを押してお散歩。

行事ごとにお料理を作って

一緒に飾り付けをして

おやつは手作り

いつもニコニコ優しいママ。

 

どちら様でしょう?ってくらい

憧れていました。

 

 

 

でもその頃は

私が働かないと生活が成り立たない状態。

心のどこかで妊娠したら生きていけない

ってブロックがあったんでしょうね。

 

 

夫は定職に就かず

家中の小銭を集めて買い物に行く。

半端なくお酒を飲む。

 

 

そんな生活を続けていたある日

私の職場が支店閉鎖に。

私、無職になりました。

 

 

え?

これからどうするの⁈

 

 

そんな中

待望の赤ちゃんを妊娠‼

そのときすでに35歳。

 

 

うれしい!!

けど、どうしよう?

 

 

収入も不安定な夫に生活をゆだねるのか?

私が新しい職場を探して稼ぐのか?

いきなり産休?

現実的ではない選択肢ばかり。

 

おまけに切迫流産、切迫早産で

絶対安静の生活をせざる負えない状況に。

 

 

そんな時

夫の友人が一喝!

 

自営ですが

夫が働くようになりました。

 

 

 

そこから

私の専業主婦生活の始まりです。

 

 

待望の赤ちゃんを授かり

お天気のいい日はお散歩。

離乳食はすべて手作り。

いっぱい遊んで

家事も手抜きせず

いつもニコニコ優しいママ。

 

そして二年後には次女を出産。

10年も子供ができなかったのが嘘のようです。

 

 

 

やがて幼稚園に通うようになり

○○ちゃんのママ生活が始まりました。

 

 

それはもう嬉しかったですよ!

憧れていましたから。

”○○ちゃんのママ”と呼ばれることに。

 

幼稚園や学校の先生

同級生のママ友

子どものお友達

地域の方々

いろんな人から

”○○ちゃんのママ”って呼ばれました。

 

 

よかったんですよ。

ホントに。

 

 

けれど

三女が幼稚園に入園したころから

 

 

あれ?

わたし、名前あるんだけど?

 

 

って思い始めたんです。

 

 

家でも

外でも

私の役割って母親だけ?

自分の価値ってそこだけ?

 

 

肩書は”○○ちゃんのママ”なの?

 

 

急に自分の人生に疑問を感じ始めました。

 

 

夫にもずっと専業主婦で

何の価値もないように言われていて

ほんとに悔しかった。

 

「俺より稼げるなら働くのを認めてやる」

「家事を完璧にできるようになったら認めてやる」

とか言われてたので

学校の役員、地域の役員、

もちろん働くことも反対されていました。

 

 

 

その後、離婚!

一気に私の世界は広がりました。

 

 

職場でも

保護者会でも

地域でも

”山本さん”を手に入れました。

中には”みほちゃん”も。

 

 

もちろん”○○ちゃんのママ”呼びが

悪いわけではありません。

いまだにそう呼ばれることも多々あります。

 

 

けれど

「ママ以外の自分も持っている」

ということが大切なんだと思います。

 

 

仕事をしている自分

コミュニティで活動する自分

子どもとセットではない自分

友達と一緒にいる自分

 

いろんな自分がいることで

自分の自信につながったり

 

いろんな自分がいることで

人生が色鮮やかになっていく

 

そう思うのです。

 

 

 

私は今

ママとしての私

起業カウンセラーとしての私

地域の一員としての私

友人と笑いあう私

趣味に没頭する私

いろいろな自分を持っています。

 

 

これって

自分を大切にすることにつながると思います。

 

 

自分を大切にして

自分の人生を楽しむ。

 

 

私は起業することによって

そんな人生を手に入れることができました。

 

 

今の自分に物足りない!

ママだけじゃない、妻だけじゃない

違う自分を見つけたい!

自分の人生楽しみたい!

 

そう思うなら

行動しましょう!

自分の人生切り開くのは自分だけです!

 

 

ママをしながら

妻をしながら

自分自身を輝かせる!

収入だってアップできる!

 

 

大切なものがたくさんあるからこそ

おうちに居ながらお仕事しましょう!

 

ママも大切に

妻も大切に

そんな働き方、始めましょう!

 

 

LINE公式では

おうち起業の情報を発信しています。

お友達登録はこちらからどうぞ

↓↓↓↓

クローバーLINE公式はこちらからどうぞクローバー