こんにちは!

 

ママたち妻たちの

ゼロから始めるオンライン起業をお手伝い

やりがいアップ収入アップを叶える

おうち起業カウンセラーの山本みほですニコニコ

 

 

自分の人生

何が中心でまわっていますか?

 

家族中心の人

子供中心の人

仕事中心の人

介護中心の人

 

いろんな人がいると思います。

 

自分のことは後回し

そんな人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

私は

子どもを三人育てながら働きました。

それも馬車馬のように(笑)

 

 

十年以上繰り返してきた毎日

 

 

 

一番やってたなと思うときは

小学校のクラス役員

中学校の部活保護者会の会長

高校の部活保護者会役員

町内の子供会役員

同時進行でした。

我ながらやりすぎ(;´д`)

 

 

 

フルタイムで仕事をして

子どもの送り迎え(田舎なので学校が遠い!)

もちろん家事。

役員の仕事もやった。

(夏休みのラジオ体操もね!)

 

 

毎日が必死で

余計なことを考える暇もなかったなあ。

 

 

 

そんな中で

小学生だった末っ子の体調が悪く

子ども都合の休みが続いたり

中抜けや早退もありました。

 

 

心は焦っていました。

こんな事じゃダメだ!

職場のみんなに迷惑だと思われているに違いない。

このままでは職場に居場所がなくなる。

 

 

 

で、ある時

ぱったりと電池が切れてしまいました。

 

 

朝、目が覚めたら

体が鉛でできていて

心は「無」

 

それどころか

思うことは

消えてしまいたい‥‥そればかり。

 

 

家事をすることも

食事をすることも

お風呂も歯磨きも

起き上がることさえできなくなっていました。

 

 

病院に行くと

抑うつ状態ですと‥‥

 

 

仕事は休職。

子どものお弁当はコンビニで調達して

何とか起きて子供を送る。

帰りのお迎えは同級生のママ友にお願い。

 

 

一日中リビングで横になり

ずっとテレビを眺めていました。

内容は全く頭に入っていません。

笑うこともなくなりました。

 

 

そんな日々を4か月ほど過ごしました。

 

 

 

今思えば無理してたな~って思います。

 

 

 

まずは子供が絶対的に優先!

次に仕事はしっかりやらなければ!

他人に迷惑かけてはいけない!

自分のことは我慢してでも

いつでも完璧を目指さなければ!!

 

 

どんだけ他人軸なんでしょう(笑)

人の評価ばかり気にして

自分のことを考える暇も

自分の気持ちを感じる余裕もなく

自分のSOSにさえ気づきませんでした。

 

 

 

わたし、ごめんね。

 

 

 

自分の人生なのに

基準が他人だったんです。

 

 

 

職場の人

保護者会の人

地域の人

 

 

誰にもに迷惑かけたくない!

誰からも認められたい!

みんなに良い母親だと思われたい!

そのためには自分を犠牲にしても

きちんとしなければ!

 

 

それがすべての基準。

人にどう思われるかが大事。

 

 

私の人生の判断基準が間違っていたんですね。

自分の人生なのに自分がいない。

他人を基準に生きていて

どんどん自分が苦しくなっていったんです。

 

 

 

どうですか?

同じように他人軸で生きている人

いるんじゃないでしょうか?

 

 

 

あれから数年がたちますが

今は自分の人生、自分基準で生きてます。

 

自分の心の声を聴いて

 

何かを決めるとき

ちゃんと自分自身と相談しています。

 

 

でもこれは

自分勝手に好きなように生きていい

ってことではないので間違えないでくださいね。

 

 

 

家族の事

子どもの事

地域の事

それと同じように

自分のことも考えるようにしてほしいということです。

 

 

家族の笑顔

子どもの笑顔

周りの人の笑顔

そして自分の笑顔

どれも同じに大事なのです。

 

 

 

おうちで起業することによって

時間や心に余裕が持てて

家族もあなたも笑顔が増える。

みんな笑顔のあなたが大好きです!

 

 

自分も家族も安心できる働き方

子どものサポートがしやすい働き方

自分だけが無理をしない働き方を見つけられます。

 

 

自分の人生

自分が納得のいく生き方

自分が中心にいる生き方

実現しましょう‼

 

 

さて今回は

人生の基準を自分においてくださいね

というお話でした。

 

 

LINE公式ではおうち起業のお役立ち情報を

お届けしています。

ぜひ、登録してお受け取りくださいね。

LINE公式はこちらからどうぞ