こんにちは!

 

大切な家族のそばに居ながら

やりがいアップ収入アップを叶える

ママたち妻たちの

ゼロから始めるオンライン起業

おうち起業カウンセラーの山本みほですニコニコ


プロフィールはこちら

 

 
今は働いているママや主婦の方が
ホントに多くて
家のことをしながら働くのは
当たり前みたいになっていますよね。
 
 
 
そんな中で
私は13年間専業主婦をしてました。
 
 
元夫は自営業で
私が働いてしまうと
いろいろと不都合が出てしまうので
家事と子育てを頑張っていたんです。
 
 
たとえば
PTAの集まりなんかも
仕事をしている保護者が多くて
夜の時間帯に行うことがほとんどで
 
 
きれいにメイクして
おしゃれな服を着て
仕事帰りに集まってくるママたちを
 
いいなぁ
素敵だなぁ
 
ってうらやましく思ったり
 
 
自分は家にいて家事と子育てで
いっぱいいっぱいなのに
外で働いて家のことも子育ても
きちんとやっているなんて
すごいな!
 
って尊敬したり
 
 
「働くママ」は
憧れの的だったんです。
 
まさか自分がシングルマザーになるとは
その時は思ってもいなかったですから。
 
 
 
家にいると
家族が中心の生活で
会う人なんて
実家や兄弟姉妹
立ち話するママ友
 
せいぜいそんなもんです。
 
 
社会から取り残されている気がしたり
自分だけ孤立してしまったような気がしたり
妙な焦りを感じていました。
 
 
 
でも
今、上の子二人が社会人になって
自分も仕事をするようになって
思うんです。
 
 
社会に関わっていないっていうのは
ちょっと違うんじゃないかな?
残念な思い込みなんじゃないかな?
 
 
 
家庭も
ママ友とのお付き合いも
小さな社会だったんだなぁって。

 

 

 

家族にもそれぞれの考えがあって

お互いに自分の事、相手の事

いろいろ試行錯誤しながら生活している。

子どもが大きくなってくると

それがよ~くわかります。

 

 

それに

家族が快適に笑顔で暮らせるように

家を整えて

美味しいごはんを作る

立派なお仕事です。

 

 

ママ友だって

違う環境で生活しながら

違う考え方で生きていて

でもお互いに分かり合おうとして

お付き合いしていますよね。

 

 

つまり

小さいけれど社会なんです。

 

専業主婦だって立派な社会人です!

 

 

なので

 

外に働きに行っていないから

いまさら起業なんてできるはずはない、とか

 

ずっと仕事をしてきた人みたいに

バリバリ働く自信がない、とか

 

 

そんなこと思う必要ないです!

 

あなたも立派な社会人です!

 

「私なんて‥‥」は禁句です。

気後れしている場合じゃありませんよ!

思い切ってお仕事始めましょう!


 

 

乙女のトキメキご登録プレゼントお渡ししています乙女のトキメキ