こんにちは!

 

大切な家族のそばに居ながら

やりがいアップ収入アップを叶える

ゼロから始めるオンライン起業

おうち起業カウンセラーの山本みほですニコニコ


プロフィールはこちら

 

北海道では
今日が運動会の小学校が多かったようです。
 
椅子や敷物
飲み物を入れたクーラーバッグを持って
学校へ向かう家族を
たくさん見かけました。
 
 
なので
ちょっとした思い出話に
お付き合いくださいね。
 
 
我が家は三人の娘がいますが
上の子と下の子は8歳違い。
母の運動会歴は大ベテランです!
 
地元は郊外の住宅地。
それはそれは盛大な運動会です。
 
 
まだ午後からも競技がある頃だったので
朝4時に起きてお弁当を作り
 
シングルマザーの私は
6時から場所取りに
たくさんのお父様たちと並んで
GOサインとともに猛ダッシュ‼
 
グランドわきの木陰をキープしつつ
(競技がない時やお弁当時間を過ごすため)
グランド内の観賞エリアもゲット
 
そのあとは、いったん家に戻って
たくさんの荷物を運びます。
 
 
祖父母はもちろん
親戚が集う一大行事です。
 
今は亡き母が毎回
いなり寿司と煮物を作ってくれました。
今でも娘たちは
「ばあちゃんのおいなりさん美味しかったよね」
と言っているくらいです。
 
 
競技が始まると
母はカメラマンにチェンジ!
ベストショットを逃すまいと
必死に子供を追いかけます。
 
 
必死に頑張る子供たちの姿に
うるうるしながらも
大声で応援していたことを思い出します。
 
 
さらに、田舎だからだと思うのですが
中学校の体育祭も小学校の運動会同様に
場所取りありの、お弁当ありのイベントでした。
 
なので、
一人当たり9年間の運動会です(笑)

 
前の日からお弁当の準備をしたり
朝の場所取りからの
椅子やテーブルなどを運ぶ作業
帰ってきてからの後片付けなど
正直、本当に大変でしたが
子どもの成長を観られる機会が
とてもうれしかったものです。
 
 
 
今では
全て午前中で終わるプログラムになっていたり
場所取りもなく
子どもがくじ引きで場所を決めていたりと
昔とは様子も変わってきていますが
やっぱり
親も子も楽しめる学校行事ですね。
 
 
 
次は孫の運動会かな~?
まだ娘全員が独身ですけど笑笑
 
 
というわけで
懐かしい運動会の思い出でした。
 
 
 

 

乙女のトキメキご登録のプレゼントをお渡ししています乙女のトキメキ