夜だろうが、

朝早くだろうが、

お菓子作り飛び出すハート

止まらない、長女(小4)

 

 

趣味は

大事にしてあげたい!

 

 

けど、

さすがに20時すぎからの、

ドーナツ作りはきびしかった〜汗

 

 

【おいしくできました拍手

 

 

子供から、

〇〇やってみたい!

って言われると、

一瞬めんどくさいなって、

思いますよね?



わたしは、

子育て楽しんでる方だけど、

ぶっちゃけ思います…笑い泣き



ただ、

 

料理に関しては、

なるべく自由に

やらせてあげたい!

 

 

【朝からケーキ作りの日↓】

 

 

 

これは、先輩ママから、

聞いたことなのですが、

子供が料理好きになると、

中高生の時に楽らしいひらめき電球

 

 

うちは、

まだ小学生なので

検証前ですが。

 

 

たしかになー!って

思うこともあるので、

シェアします音譜

 

 

  キッチンは、入っちゃダメ?

 

あなたは、

キッチンにベビーゲート(柵)、

付けてますか?

 

 

↓こういうやつ

 

 

わたしは、

付けない派です

 

 

もちろん、

揚げ物など危ない時は、

来ないように言いますが、

それ以外は基本的に…

 

 

隣で見てます凝視

 

 

【次女も長女も、料理見るのが好き】

 

 

つまみ食いもされますが、

おままごとの延長ですかね〜。

 

 

 

キッチンが出入り自由だったり、

料理を見慣れていて良かったこと。

 

 

ずばり、

 

ママが体調悪い時に

手伝ってくれる気づき

 

 

掃除・洗濯はどうにかなっても、

(2〜3日やらなくても)

食事はそうはいかないですよね。

 

 

先輩ママから聞いた話も、

 

ママが体調悪い時に、

子供たちが料理できると助かる!

 

 

うちは、息子(小1)も、

おにぎりなら一人で作れるので、

わたしが忙しい時など、

たまに作ってくれます。

 

 

【子供たちが作ってくれたおにぎり

 

 

キッチンの作業って、

ひやひやするし、

時には軽いヤケドもしたり。

 

 

でも、

やってみないと、

いつまでも慣れない

って思うんです。

 

 

おままごと感覚の、

料理に興味がある時から、

積極的にやらせてあげると

いいですね。

 

 

まぁ、

あと片付けとか、見守りとか、

めっちゃ疲れますが…

 

 

その分、お母さんが、

一緒に料理やってきてよかったな

って思う時が、必ずきますグッ

 

 

こちらの記事でも書いたように、

 

 

子供が社会に出るための、

いろいろな練習・経験が積める、

そんな場所に家庭をしたい!

 

 

生きる力を、

身につける場所。

 

 

それには、なによりも、

お母さんの受け入れ態勢が

とっても大事です!

 

 

お母さんが、

ゆとりをもった生活ができるよう、

住環境の見直し&改善

を一緒にやっていきませんか?

 

 

部屋が片付けやすく

整っていると、

子供が料理や工作を始めても。

 

 

終わったら片付けてね〜って、

軽く言ってあげられるように、

気持ちが変わりますよ黄色い花

 

 

 

【2024年アメトピ掲載記事】

 

【3人目にして発見!】イヤイヤ期で疲れない方法

長男の園生活が劇的に良くなった【3つのこと】

知能検査が受けられない

子供の作品や手紙でリビングがあふれないようにする方法

初心者もできた☆壁紙をキレイに貼るコツ!

 

  


ぜひお気軽に♪

フォローしてね