image


 

 

 

元気に仕事と家事をする毎日^^

頭も体もフル回転させて、

夜にはヘトヘトになってしまっているけど、

いつも自然と、「わたし、がんばりたい♪」って思っています。

 

数年前の病んでいる頃の自分が知ったら、

こんな日々を過ごしているなんて…きっとびっくりすることでしょう。

だって、「がんばったらダメだ!」って思っていたから。

 

病んでいる人は、がんばったらいけない。

周りの人も、がんばれって声をかけちゃいけない。

…いや、元気な人であっても、

無理をして病むのだから、

みんながんばっちゃダメなんだ!!

 

そんな正しさの中にいたから、

本当に何をすればいいのかわからなかったな。
 

いつがんばっていいのかもわからなかった。

 

 

 

けれどきっと、

当時、何かをがんばれ!と言われても…

それは「自分の為になると言われていること」ばっかりで、

わたしはきっと、がんばることができなかった。

 

「自分のメリット」がわからないのに、言われているようなことをすることが良いことって動いても

わたしという存在(本質)は全く喜べなくて反応できなかったから。

だから病んだんだ、なんてまったく知らなかった。

 

もしそういったことを「もっとがんばれ!」って言われていたら、

もっともっと…取り返しのつかないほど、落ち込んでたかもしれないし。

 

 

 

詳しくは

「自分のこと<2>自分がないことは悪いこと?」
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html

 

 

「自分のこと<3>頑張ることがないと鬱になる!?笑」

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは今自然に、

「わたし、がんばりたい♪」って思っています。

 

社会での価値のあることや正しさが

「どうでもいいことだよね^^」

って事実として知ることができたから。

 

そして、

人の人生とか、人の存在とか、

そういうものが本当に本当に

美しいものだって感じることができたから。

 

わたしの人生の上で、

どんな世界を観たいのか?

たくさんの人が観じさせてくれたから。

 

 

きっとこの文章を読んでも

「それで、なんでがんばれるの?」

そう思われるかもしれないけど…

そうなっちゃったのです。

不思議なことに♪

 

 

 

 



もしあなたが

どんなにがんばりたくても、

何故だか何もできなくて。

もう、どうしようもないと感じていたら…

 

わたしは、

あなたの心が本当に観たいと願っている景色を

一緒にみつけたいなって想っています。

 

 

そして、

そんな風に想っている人が

全国にたくさんいること。

あなたには、覚えていて欲しいんです。

 

 

あなたらしい、その美しい景色が観じられたなら、

あなたは、あなたらしく動けるようになるから。

 

あなたの想いたい人と笑い合いながら、

永い人生を愉しく歩んでいけるから。

 

 

だから絶対に、

生きることを、あなたの人生を、

諦めないで。

 

 

 

もしよかったら、こちらもお読みください。

 
「そこまでやれちゃうんだぁ〜笑笑」Erikoさん
https://ameblo.jp/eriko-soukyu/entry-12737856139.html


 

「あなたは『病んでなどいない』とは」そら 山本博さん

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12492065601.html

 



 



みほ

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html