遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

年末年始の繁忙期に、大掃除に、帰省に…と、

忙しく元気に過ごしておりました^^♪

 

 

 

わたしの家から

本質的に深めているサロンまでは、

移動だけでも往復で半日かかります。

なのでまとまった時間が取れないと、なかなか行く事ができません。

 

だから、いろいろなことを

家守さんや、深めているちあきちゃんが主にやってくれています。

 

わたしが行けない時でも、

連絡用のグループメッセージには

二人の様子がわかるようなメッセージが届きます。

 

とにかく関わりたいわたしは、

行けないことが悔しくてたまらないんですが(笑)

そのメッセージがとても楽しみでもあるんです。

 

 

 

そのメッセージを見ていると…

「ありがとう」しか浮かばなくなってくるんです。

 

これは、何かをしてもらったから「ありがとう」じゃないんです。

もちろん、みんなで深めるために場を整えてくれてくれることは、

本当にありがたいんですけれど、

そういうありがとうじゃなくて…

 

二人が居てくれることが、

二人のことを思い浮かべられることが、

わたしの中がとてもあたたかくなることなんです。

 

そのあたたかさを、言葉にすると、

「ありがとう」それしか当てはめられないような感覚なんです。

言葉にしたら軽すぎるんだけど…。

 

 


 
image
 

 

 

 

わたしは二人に出会う以前にも、

こんな感覚になったことがあります。

 

12年前、わたしが大学受験を控えていた時のこと。

 

 

 

当時、わたしは受験直前の1ヶ月だけ地元を離れ、

東京の予備校に通うことにしました。

 

その時、クラスメイトから「がんばってね」と折り鶴や漫画本をもらいました。

 

東京でそのプレゼントを見返すたび、

遠く離れているはずなのに、

なんだかみんながそばにいるような気持ちになったんです。

 

胸の中があたたかいものでいっぱいになったんです。

 

「目の前にいないのに、

近くに居るように感じるだなんて

なんて不思議なんだろう」

そう思っていました。

 

 

 

 

 

今感じている「ありがとう」。

 

それは、

その不思議なあたたかさが、

もっともっと深く、

もっともっと広く、

もっともっと清々しい、

そんな感覚がいつもいつも感じていられる…

そんな風になった感覚なんです。

 

 

 

 

生きていて、

こんなにもあたたかいものが、

まさか感じられるようになるなんて

思ってもみませんでした。

 

 

 

恩は返さなきゃいけないとか、

役割をちゃんと成さないといけないとか、

相手と同じだけのことをしなきゃいけないとか、

相手なんて関係ない!自分のしたいことをしようとか…

 

共通項を探さないといけないとか、

共感できなきゃだめだとか、

ソリが合わないなら関係を断つとか、

距離感が大切だとか…。

 

そうしたことが人との関係だって思っていたら、

きっと感じられなかったことです。

 

 

 

もし、今なにか閉塞感を抱えているのなら、

わたしはあなたにも、あなたらしいあたたかさを感じて欲しいな。

 

いつも誰かを想ってる人に。

『人生』に関わりたいと願っている人に。

どうか早く出逢ってほしい。

 

もしよかったら、

そら 山本博さん『大切なこと。』


https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12721918800.html

 

 

みほ

 

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html