image

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、大学で講師をしている知人に

 

「みほちゃんの人生って、すごくラッキーな人生よね^^」

 

と突然言われました。

 

 

「え?」といって考えてみました。

 

確かに、そうなのかも?…しれません。

 

 

 

でも、何と比べたらいいんだ???

 

そんなことも頭をよぎりました。

 

で、思ったんです。

 

もし、病んでいなくて

 

大学にも普通にいって就職していたら…

 

今とは違うことをやっている。

 

 

きっと、こんな知り合いがいて、こんな仕事をしていて…

 

でも、全然幸せそうな私がそこにはいませんでした。

 

 

 

間違いなく、今の方が幸せ。

 

自信をもって、幸せ。

 

これ以上の幸せなイメージが持てないくらい

 

幸せ。

 

 

 

 

 

それがすごく不思議です。

 

何も特別なこともしてないし手に入れてないのに。

 

 

 

 

 

 

 

私は18歳になってすぐ病んでしまったのですが、

 

薬を減らそうとしていた時に、

 

 

どんな人かも知らないし、探してもいなかったのに、そらさんと出会うことができました。

 

そして、7年の薬漬けの日々にすぐに終止符が打てて。

 

彼氏が京都に行くというので、京都に引っ越しました。

 

病んでいてすぐになんて働けないだろうから

 

そんなわがままも許されたと思います。

 

 

バトンに参加することで

みるみる元気になって、病む前以上に動けるようになって。

(幼少期から体力なかったのに)

 

元気に家事ができるようになったから結婚もできて、

仕事もすぐに決まりました。

 

今は大学の専攻分野とは全く違う職種で、

私の職歴ではもらえないはずのお給料がもらえていて。

 

今の仕事も生活も、頑張って、頑張った分楽しくて、素敵な人に囲まれていて^^

 

 

 

でも私は、目の前に置かれると頑張ってしまう人なのでだから病んだのだけど、

もう頑張っても病むことなんて絶対にないって言い切れるし。

 

 

 

あれれ? 私は何も無駄にしていません。

 

7年の闘病生活も

体力がなく動けなくて家事もできなくて、勉強もできなくて

大学をなんとか7年で形だけ卒業して・・・

大変な何も先の見えないような人生だったけど。

 

 

 

あれ?

 

 

何だか、全部うまくいった時の人生より

 

良い人生になってる!

 

 

 

 

あらためて思いました。

 

本当に人生って不思議。

 

 

本当に人生って、その人のためにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の出来事が、いつも大きく救ってくれている。

 

いや、そもそも、そらさんが最初に

 

何だか、めんどくさいことや自分がやれなさそうなことをすっ飛ばしてくれた?

 

 

一見、遠回りしているように見えるけれど…

 

ショートカットの人生って言えるかもしれない♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、その大学の講師をしている知人も

 

フリーランスの仕事をしていて行き詰まった時に、そらさんと出会って

 

その後、全く違う方向へと動き始めて。

 

仕事を生かしての、大学での講師業も始まって、

 

もちろんフリーランスの仕事もこなしながら、

 

先生方や学生さんたちと日々楽しくお仕事をされているようです。

 

 

 

 

 

 

 

その人自身も、いろんな大変な経験をしている人で、

 

結婚している時に旦那さんが病んでしまって、

自分が目一杯働いても何ともできなくて

もういっそ死のうと思ったり。

 

その後には、大病も何度かしていて…。

 

そらさんに7年ぶりくらいに再びあって

 

そこで、みんなと笑っている今があって…

 

 

 

 

 

そういば、初めてお会いした時は、

 

色々なことに疲れ果てていて、

 

人生を歩むことも、人と関わることも、

 

怖くて怖くて仕方がない。

 

そんな風な印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

けれど今は、

 

いつもニコニコとみんなのことを想って幸せそうにしています。

 

まるで、ずっとずっと前から、

 

こんな幸せの中に居た…そんな感じでいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも、その方も。

 

大変な苦労があって今があるということではなくて、

 

逆に、そのままでは自分の人生が歩めないから

いろんなことを止めてくれて

動けないようにしてくれて

 

自分の人生を生きたい。

 

人と本当に関わりたい。

 

相手のことを愛おしく想いたい。

 

 

 

それに気が付いたら

 

前よりも、もっともっとそのことを感じられる出来事を

 

人生が用意してくれたんだと思うんです。

 

 

 

今、あなたが想像している以上の人生が

 

あなたにもきっとあるから。

 

これは偶然なんかじゃなくて

 

バトンで語られる人生のことを知っていくと

 

そうとしか思えなくなるから。

 

 

 

そう思えるようになってほしい。

 

そんな、人生を歩んでいる人たちに会ってほしい。

 

私は、そんな人たちに出会えて、本当にラッキーな人生だから。

 

 

 

 

みほ

 

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html