image

 

 

 

 

 

現在、就活まっただ中です!

 

先日資格試験にも無事合格し、

仕事帰りにハローワークに通う日々を送っています^^

 

 

 

大学卒業前後はまだ病んでいて働ける状態ではなかったから、

就活というものが初めてで。

 

マナーを調べたり、自己PRをまとめたり…

履歴書や封筒をいざ書いてみたら、誤字脱字だらけで何枚もダメにしたり…

慣れないことだらけで、もうてんやわんやです。笑

 

やらなければいけないこともたくさんあるし、

春から自分が仕事に就けるかどうかわからない中だけれど、

驚くほどに、全くストレスなく生活を送っています。

 

 

 

これは、

「資格に合格できたから自信がついた!」とか、

「目の前のことを淡々とやるしかないんだ」とか、

「春から働けなくてもまあいいか」とか、

そういう事ではなく…

 

『人生の上で何を大切にしたいのか?』ということが

わかってきたからなのだと思います。

 

 

自分の価値を探したり

周りの価値を手に入れようとしたり

 

重要な価値観はなにか?

どんな結果を残せるか?

努力ができているか?

自分はご機嫌であるか?

身体を無理させてないか?

 

…そういう手に入れたり守ったりするようなことじゃない

『自分の人生として大切にしたいこと』。

 

 

 

それがわかってきたからこそ、

こうやって

ストレスなく動けているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病んでいた頃は一生普通に働くことができないと思っていたので、

好きな時間に好きな仕事をして、生計を立てようと考えていました。

 

事実その頃は家事すらもできず、ひと月の半分は寝込んでいる状態でした。

(元気になった様子についての詳細は、本文下のリンクを読んでくださいね。)

 

当時は

「好きな時間に好きな仕事をする。

それが自由で一番大事なことだよね。」そう思っていました。

 

それが狭い世界であるということに気が付かずに。

 

 

 

わたしは当時好きな仕事をしようとしていましたが、

「好きな事」を生業にして、幸せな人って居るのでしょうか?

 

多くの方は途中で「これでは食べていけない」と挫折したり、

できなかった自分を悔やみ続けたり

一番のことがだめでも二番のこと

それがだめでも、これができているから…

なんだか諦めが人生のように感じたり。

 

 

生活できるようになった人でも、

無自覚に同じ分野で自分よりできる人と比較し、

長い長いトンネルを歩んでいるような気持ちで生活をしていることでしょう。

 

もし他者に誇れるくらい成功しても…

スティーブジョブズでさえ

「私が勝ち得た富は、私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。」

そう言って亡くなりました。

 

それって、『人生』なのでしょうか?

 

 

 

浜松に、こんばしおこさんとみゆちゃんという親子がいます。

 

https://ameblo.jp/2504777/

 

 

みゆちゃんは先天性の障がいを持っています。

この病は進行性のもので回復することはなく、

みゆちゃんはどんどんと衰退していっています。

そんなみゆちゃんを、しおこさんは毎日深夜までお世話をしています。

 

こうした生活ですから、

彼女自身は好きなように外出できないし、趣味に没頭する時間もありません。

 

…だけれど、しおこさんは「幸せだ」そう言っています。

なぜ、しおこさんは幸せだと言っているのでしょう?

 

『人生の幸せ』って、何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが今、仕事も人間関係もうまくいかず、

「普通のことすらできない私はどうすればいいのだろう…」そう感じているならば、

好きなことを追いかける前に、『人生』というものを知ってほしい。

 

好き・嫌いでも、自由・不自由でもないところにある『人生』を知った時、

同じ日常でも全く感じるものが変わるから。

絶対に。

 

そして、あなたの人生が動き出すから。

 

 

 

わたしは相手をただ想う人たちとの関わりで、それを知ることができたました。

是非あなたにも早く早く、出逢って欲しい。

 

あなたの人生も、あなた自身も「こんなもんだ」なんて諦めないで欲しい。

あなたとあなたの人生を絶対に諦めない人が、全国にたくさんいる。

たとえ、逢ったことがなかったとしても。

 

 

 

もしよかったら、こちらも是非読んでみてください。

 

「幸せは夢物語じゃない」鵜飼秋子さん

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12656170156.html

 

 

「好きでも得意でもない仕事を続けていても♡」Yuka Nakabeさん

https://ameblo.jp/synchro-serendipity/entry-12641300906.html

 

 

「多くの人の幸せな姿」そら 山本博さん

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12656041854.html

 

 

 

さて今日は誕生日ですが、

これから面接でその足で仕事です!^^

 

ではでは、いってきま~す!!

 

 

 

みほ

 

 

 

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html