今日は大晦日ですね^^


みなさんは今年一年、どんな年でしたか?






そういえば派遣の同僚は、
 

「今年はなにもできなかったな。
 

占いでは良い一年になるはずだったのに。
 

自分の努力不足だ…。」
 

と落ち込んでいました。
 

 

 

 

 

え?

 

占いが当たっているのが前提?
 

 

 

 

結果が出ないのは、


自分の努力不足なんだ。
 

それが自分の力でどうにもできなさそうなことだったら、
 

運が悪かったんだ。
 

って。






以前のわたしもそうでした。
 

 

 

 

 

だからこそ、あえて問いたいのです。

「それって人生かな?」
 

 ほんとうに、そんな

 

「結果が出たか出てないかが人生?」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮に、
 

同僚が今年「最高の年だった!」と思える一年だったとします。
 

 

 

彼女は、きっと嬉しさと満足感を感じるでしょう。
 

 

 

だけれど、
 

「もっと飛躍しないと。もっとより良い自分にならないと。」と、

 

「今は良いけれどいつか失敗したり停滞するかも…」と、
 

そういうものが気づかぬうちに彼女を追い回し続けるでしょう。
 

そして、疲れていくのだと思います。
 

得られたものは、すぐに消えて当たり前になりますから。

 

 

 

 

たとえば、20年間、今年は良い年だった!と思えても
 

一年良いことのない人生があれば、自分の人生はだめな人生に感じたりします。
 

「今までが良すぎたんだ」と慰めてみても何も変わりません。
 

 

 

 

 

これって、彼女の『人生』かな?
 

『人生としての幸せ』なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 


image










誰だって、何かを成すことが人生じゃないとはどこかで知っているはずです。
 

だけれど、「じゃあ何?」と思うと答えられません。
 

だから、結局何かを成功させることに戻ってしまいます。
 

それはキャリアだったり、家族や恋人・友人関係だったり、趣味だったり…。
 

 

 

 

 

これは答えられない方を否定したいわけではなくて。
 

だって、みんなただ知らないだけだから。
 

だから、知ってほしいと願ってしまうのです。
 

『人生』というのが、そういったこととは別のことだということを。
 

 

 

 

 

そしたら、
 

良い結果を出そうと頑張ることはそのままに、
 

自己否定や罪悪感が消えていくから。
 

 

 

 

 

結果が出ようと出まいと、
 

運勢や運気のような曖昧なものではない、
 

『あなたの人生としての実感』を毎瞬感じ続けられるから。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image
 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生、そんなもんじゃないよ。
 

そしてそれは、本当に本当に…簡単に感じられるよ。
 

ただあなたが知ろうとするだけだから。
 

 

 

 

 

もしよかったら

shihoさん
『結果が出ないのは残念な人生?』

https://ameblo.jp/shiho917avenue/entry-12645879659.html

 

 

Sano Hirokoさん
『センスオブワンダーと人生の関係』

https://ameblo.jp/berealist/entry-12647120153.html

 

 

 


そら 山本博さん
『お風呂からあがって。』

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12647157522.html

 

 

 

 

 

ではでは、
 

みなさま良いお年を^^
 

 

 

わたしは旦那さんと残りの大掃除をしたら、
 

年越しそばを食べて、
 

転職活動のため資格の勉強しまーす!!
 

 

 

頑張るぞ♪



みほ

 

 

 

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html