image

 

 

 

 

 

今日はクリスマスイブ!

 

ということで、

 

同僚がお菓子の詰め合わせを配ってくれました♡

 

 

 

 

image

嬉しすぎて1日デスクに飾って仕事をしてしまいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子を受け取った後、

 

隣の席のAちゃんがぼそっと

 

「わたしもさらっとこういうことができる女になりたい〜」

 

とつぶやいていて。

 

 

 

「そうなんだ〜^ ^」

 

と相槌をうったけど、

 

わたしはなんだかその発言が気になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんはいつも周りのことを見ていて、

 

みんなが働きやすいように…と気にかけてくれています。

 

 

 

誰かが落としたボールペンを拾った時とか…

 

みんなが使うクリップを補充してくれる時とか…

 

何気ない雑談での一言とか…

 

これってきっと、Aちゃんらしいところなんだろうな^ ^

 

そんな風に感じられることがあって。

 

 

 

わたしはその姿にとても癒されているのです。

 

 

 

そしてそれは、

 

「Aちゃんがプレゼントを配れる人になる」

 

そういうことが本当に本当に小さな事と感じられるくらい、

 

とても素敵であたたかなものなのです。

 

 

 

きっとAちゃんにとっては、

 

些細で当たり前なことだから、

 

スルーしてしまっていることなのだろうけれど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりわたしは…

 

自分と他人を比べて、

 

できない自分を否定したり、

 

わたしもそれができるように!

 

そう思う前に、

 

『本当の意味でのあなたらしさ』を感じてほしいと思ってしまいます。

 

 

 

でもそれは、

 

一人で内面に向き合っても感じられません。

 

 

 

だって、

 

あなたが気づけないほどの当たり前の世界の中に

 

『あなたらしさ』はあるから。

 

 

 

あなたを知りたいと願う人との関わりの中で、

 

否定なく自分と相手を比べることで、

 

初めて感じられるものなのです。

 

 

 

そして、

 

『あなた自身に気づく』ということは、

 

気が利く人になるよりも、

 

コミュニケーション上手な人になるよりも…

 

ずっとずっと豊かな世界を感じられるようになるということ。

 

 

 

たとえそれが、

 

同じ事の繰り返しの毎日であったとしても^ ^

 

 

いつかいつか、

 

彼女がそんな幸せを感じられたら良いな。

 

そう願わずにはいられませんでした。

 

 

 

もし良かったら、

 

こちらもお読みください。

 

 

「根源的な癒し」鵜飼秋子さん

 

 

 

 

「例えば、窓を拭くのだって…♡」erikoさん

 

 

 

 

 

 

みほ

 

 

 

 

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.htm

『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html