昨晩、ふと寝る間際に思い出したことがあります。

 

 

 

 

わたしは以前、

 

自分の好きなことや楽しいこと、身体のことは二の次で

 

子どもの心配ばかりするお母さんに…

 

 

 

離れた地に住む両親に、

 

甲斐甲斐しく関わり続ける旦那さんに…

 

 

 

「自分の人生を生きてよ!!」

 

そう、怒りにも似た感情を抱き続けていました。

 

 

 

 

 

わたしは、

 

『自分の人生を生きる』ということが、

 

自分の興味のあることをすること。

楽しいことをすること。

好きなことをすること。

自分のために何かをすること。

自分を大切にすること。

そういうことの中にあると

ずっとずっと、思っていました。

 

 

 

 

だから、そうじゃない人を見ると、

 
「私のことなんていいから、自分の人生を生きてよ!」

「周りのことは良いから、自分の人生を生きてよ!!!」

 

そう思ってしまっていました。

 


私のことになんて関わってたら

その人が幸せになんてなれないと思っていました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

 

 

 

 

わたしは、バトンという場で、

 

本当の相手を知りたいと想う、たくさんの方々と関わらせていただきました。

 

 

 

その中で、

 

本当の意味で『自分の人生を生きる』ということは、どういうことなのか?

 

たくさんの方々がわたしに観せてくれました。

 

 

 

 

そして、

 

そもそも本質的に…相手にしか意識が行かない人がいることや、

 

自分のメリットのためがわからない人が
たくさんいることも知りました。

 

(かく言うわたしも、自分のためにがわからなかったのですが…笑

詳しくは、

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html)

 

 

 

 

 

わたしはリアルにその人たちと関わることで、

 

いつのまにかお母さんや旦那さんへの怒りのようなものが、

 

愛しさへと変わっていました。






でも、関われば幸せになれるんじゃないことも知りました。



自分という存在を知って


自分として、自分の人生として


相手に関わった時に、幸せになれるんだということを知りました。

 



 
それが、『自分の人生を生きる』ということでした。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前に。

 

人は、関わりの中で生きています。

 

 

 

 

関わりがなければ生きてはいけないし、

 

他者が居なければ自分のこともわからないし



人としての温かさも感じられるはずもありません。

 

 

 

 

そんなこと、きっと誰だって知っていること。

 

だけれど、みんなその言葉だけで…

 

昔のわたしみたいに、

 

本当はそれがどう言うことなのか?知らないんじゃないかなって思うのです。

 

 

 

 

周りの誰かを助けたくて。

 

幸せにしたくて。

 

「でも、まずは自分が幸せにならなきゃ!!」と、

 

あなたの想いから遠ざかってしまう前に。

 

 

 

本当のあなたを知りたい方々の中で、

 

あなたがあなたの想いに気付けますように。

 

あなたが本当の意味で『あなた自身の人生を生きて』いけますように。

 

 

 

 

わたしも、あなたの人生に関われたなら…

 

そう願っています。

 

 

みほ

 

 

 
 
 
 
 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html
『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html