先日、結婚記念日でした。

(結婚した時の記事はこちら

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12495641616.html






 

旦那さんはお魚大好きなので、



佐渡の友にお願いして新鮮なお魚の切り身を注文しました♪

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

届いたお魚を旦那さんがはりきって調理!

 

 

 

味見をしながら…

 

「これは塩で締めたら美味しいかも。」

 

「これは寿司にしたら美味しいかも。」

 

と素敵な夕食を作ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは本当に幸せ者だなと思います。

 

 

 

それは、

 

旦那さんが料理上手だからとか、

 

尽くしてくれるからとか、

 

優しいからとか、そういう理由ではありません。

(もちろん嬉しいことだけど♪)

 

 

 

たくさんの相手を想う方々との関わりの中で、

 

夫婦という関係になる前に、
 

当たり前に…「本来の人間関係ってこうだよね」というものを知ったから。

 
そして、それぞれの人生がとてもオリジナルで


豊かなのだと言うことを知ることができたから。
 

 

 

 

だから、

 

どんなに長く一緒にいても(付き合い始めたのを含めれば10年になります)、

 

旦那さんとわたしの人生を一緒にしたりしないし



わたしの一部!のようには思わないし、

 

家族だから・夫婦だから…みたいに、役割でみることもないし



やるべきとか責任とかもなくて、いつも想っていられるから。

 

やってくれるから。と旦那さんに依存することも、



同じようにできない自分を否定することもない。


他の奥様と比べて否定することもありません。



それぞれの人生がとてもオリジナルで


それが豊かなことだと知ることができたから。


 

「違う」ことで諦めたり排除したりせずに居られる。

 

「違う」ことが、本当に豊かだと思う。


 

 

 

彼には彼の、人生がある。

 

彼には彼にしか感じられない、世界がある。

 

わたしは彼の感じていることを一生わかることはできないけれど、

 

知りたいと願い続けるし、

 

彼の幸せってなんだろう?そう問いかけ、想いながら関わり続けるしかない。

 

シンプルにただそれだけ。

 

 

 

 

 

だから、わたしは常に幸せでいられるのだと思います。

 

彼の隣で、ただただ笑っていられるんだと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

きっと多くの方が、

 

パートナーシップに悩んでいるのではないでしょうか。

 

 



 

彼(彼女)とのあるべき関係性という狭い世界の中でもがく前に、


人としてという当たり前なことを知ることができたらと思います。

 



一人で自分に向き合う前に、


あなたを想う人との関わりの中で、

 
本当のあなた自身に、気がついてほしい。


あなたの本当の想いに気づいてほしい。


 




相手とのバランスや役割で


自分の本当の想いを消してしまうなんてもったいない。

 

 

 

いつかあなたが

あなたの人生で出会う人たちと

安堵と共に、笑い合えますように。

 

 

 

みほ

 

 

 

 

 

 

*私のこと、身体のことを写真の下に載せてあります*

 

自分のこと*
 
『自分のこと〈1〉リポビタンD。笑』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12354691332.html
『自分のこと〈2〉自分が無いことは悪いこと?』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356017927.html
『自分のこと〈3〉頑張ることがないと鬱になる!?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12356948985.html
『自分のこと<4>わたしには心臓がない…?笑』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12370283277.html
 
 
 
身体のこと*
 
『全く違うわたし *1』

https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12428013349.html
『元気って、こういうこと♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12456987217.html
『自分で驚く、劇的な変化♪』
https://ameblo.jp/miho-rikka11/entry-12503135750.html