オータムタイプに似合う「ティールブルー」とは | 人生に占星術と神秘と彩りを ~Life in Clair ~

人生に占星術と神秘と彩りを ~Life in Clair ~

美穂の旗艦ブログ。占星術、アクティベーション・ヒプノ、カラーなど、これまでの経験と学びから構築したオリジナルセッションで、内なる神秘の扉を開くサポートをしています。・占星術専用ブログ:https://ameblo.jp/miho-i-sunshine/ ・HP:https://clair.jp.net/

美穂です。

 

 

 

秋になると、「くすんだ緑青

 

沢山登場してきます。

 

 

 

この色は、

 

ティールブルー」と言います。

 

 

オータムタイプに似合うブルーです。

 

 

 

色彩に詳しいアパレル店員さんは、

 

使ってたりしていますね。

 

 

使っている人を見ると、

 

あ、色彩を勉強している人なんだな、

 

と分かるバロメーター的な色です。

 

 

雑誌あたりでは、

 

ティールブルーという色名は

 

あまり使われませんで、ざっくり

 

「マリンブルー」に括られています。

 

 

ちょっと専門用語感のある色名です。

 

 

 

 

ティールブルーのティールとは

 

鴨の羽色」。
 
 
鴨の羽のような色です。
 
 
 
先日、カルガモさんのいる公園で、
 
岩のように固まってボーッとしていたら
 
沢山寄ってきてくれたんですよね。
 
 

 

 

 

すごく近くに来てくれたせいか、

 

羽の間から見えるティールブルーが

 

良~く見えました。

 

 

 

 

 

綺麗じゃないですか♪

 

 

 

上の子は、

 

ロイヤルブルーっぽく見えましたが、

 

下の子は、これぞティールブルーという色

 

 

 

 

興味津々にジーっと見ていて、

 

中はどうなっているのかしら??

 

羽、広げてくれないかしら??

 

と呟いていたら、聞こえたようで(笑)

 

広げて、見せてくれましたよ^^

 

 

 

 

 

ワンポイントでセクシーですね~(笑)

 

綺麗です。

 

 

なかなかの激写かと(笑)

 

 

 

この子は、青みが強い子ですが、

 

ティールブルーとは、要は

 

このような鴨の羽のような色です。

 

 

 

オータムタイプの方は、秋は

 

ティールブルーの配色を

 

色々楽しむと良いですね。

 

 

キャメルあたりと合わせるのは、

 

当たり前なので、

 

オレンジやマスタードと合わせて

 

可愛いティールブルーコーデを

 

楽しんでみるとか。

 

 

私がオータムタイプだったら、

 

やってみたい配色ですね。

 

 

 

 

この色は、私は、もともと好みで、

 

パーソナルカラーを知る前から

 

良く着ていたものでした。

 

 

 

ですが、サマータイプの私にとっては、

 

実は、ずいぶんと老けた印象に

 

傾ける色だったようで、

 

・ボトムカラーで取り入れる

 

・顔周りが華やかになるように工夫する

 

といったことをしています。

 

 

 

・ツヤがある生地

 

・モサっとしていない生地

 

ということにも気を付けて

 

似合うに寄せて着ています。

 

 

 

ウィンタータイプなら、

 

レザーのような硬くてテカっている生地

 

良いでしょう。(個人差があります)

 

 

ティールブルーのレザージャケットなんて

 

なかなかステキだと思いますよ。

 

個性が輝きます。

 

 

 

ティールブルーは、ブルベタイプには、

 

ちょっと気を付けたい色。

 

 

カーキ、モスグリーン、テラコッタより

 

マシな色ですが(笑)、

 

好きな色であれば、

 

工夫して上手に纏ってみて下さい。

 

 

 

 

※秋コーデ関連記事:

秋色が似合わない人は、秋に何色を着る?

カーキとオリーブとモスグリーン、色の違い

ワインレッドとボルドーの違い

バーガンディとはどんな色?

テラコッタとは

スプリングタイプにオススメの秋色配色

アラフォーから取り入れたいワンランク上の秋カラー

流行色・季節色は取り入れた方が良い理由

 

 

 

4シーズンの特徴

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・販売商品はこちらから

 

 

>>美穂の占星術ブログ

 


本日もお読みくださいまして
ありがとうございました

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇
カラー&チャネリングルーム 


・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~16:00
 不定休


宝石赤お申込み・アクセス
宝石赤プロフィール
サイト 『Clair』 http://clair.jp.net/