使う小麦粉を変えると、お菓子はどうなる!? | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です


☆レッスンはこちら☆


☆募集中のレッスン・イベントは
こちら

 

 

マドレーヌレッスンをしました。
詳しくは下記の投稿で。
 

愛しのマドレーヌ♡(生徒さんの感想です)
「マドレーヌお勧めの型は?」実験(レッスンの様子)



このレッスンで、
私だけ・・・実験しました。

 

 

チョコレート・マドレーヌで使う
小麦粉を変えてみたのです。

 

 

 

作っている時の生地の感じは、あまり変わりません。

 

焼きあがったら食感が変わるかな?

と思ったら・・・

 

なんと!!!

試食時に全員ビックリ。

「同じ配合なのに味が違う!!!」

 

 粉の銘柄で、

味の感じ方が変わるんですよ。

 

シンプルなクッキーなどでは、

粉の味でお菓子の味が変わるというのはあります。
 

今回は粉の味ではなくて

副素材(今回はチョコレート)の味の感じ方が変わりました

これは、びっくりでした。

 

 

私が粉を変えた理由は、食感と見た目を変えたかったから。

 

もちろん食感と見た目は良くなりました。

そして

味がさらに美味しくなったという!!
 

粉を変えたマドレーヌがこちら。

 

下は以前のレシピのマドレーヌ。

 

見た目、分からない~(笑)。

本当にお菓子作りって面白いです。

 

味の感じ方が変わった理由は、新しく使ってみた粉の特性から推測できます(笑)。

それはレッスン内でお伝えしています。
 

小麦粉、いろいろあって奥が深いですねぇ照れ


あー、もっと多くの方に

この楽しさを知って欲しいわ!!