もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!












  過去のレッスンスイーツ写真はこちら



  お問い合わせはLINEにて承っております。LINEは
こちら






なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です

アトリエ・ミニョン村雲久美子がお菓子作り


☆教室HPはこちら
☆募集中のレッスン・イベントはこちら
 

お菓子販売に向けて、初めてシェアキッチンを見学してきました!
 

実際に行ってみると、

・オーブンの天板サイズが思ったより小さい
・手持ちの型がほとんど使えない
・喫茶スペースは素敵だけど駐車場問題がある

 

など、ネットでは分からなかったことが次々と判明。
 

「ここならすぐ始められそう!」

と思っていたのですが、現実はなかなか一筋縄ではいきません(笑)
 

それでも、販売に向けて一歩前進。

実際に見学したことで、ぐっと現実味が増してきました。

長くなるから、noteで読んでね(#^^#)

▼続きはこちら

 


シェアキッチン見学とお菓子販売開始

 


 

レッスン情報などをお知らせするメルマガ (読者登録はレシピのプレゼント付き) ⇒ こちら
 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせは公式LINEから。

ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。

 

 

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です

アトリエ・ミニョン村雲久美子がお菓子作り


☆教室HPはこちら
☆募集中のレッスン・イベントはこちら
 

 

前回は、なぜ10年間販売しなかったのかを書きました。

 

 

 

今回はその続きです。
 

教室を始めて10年。

レッスンは楽しかったし、生徒さんにも恵まれました。
 

でも一方で、SNS発信や集客に疲れてしまい、

「もう教室はやめてもいいかな」

と最近思い始めたのです。

 

そんな時に気づいたのが、

「私、本当にやりたかったことは何だったんだろう?」

ということ。

 

そして最後に残ったのが、
「お菓子を食べてもらいたい」
という気持ちでした。


 

教室をやめる前に、やりたいことがあった。

そんなお話です。
 

▼第3話はこちら
https://note.com/kumiko_mignon/n/n3402fd3a6dfc?magazine_key=me27efe8d10c1

お菓子教室を辞める前にやりたいこと
 

レッスン情報などをお知らせするメルマガ (読者登録はレシピのプレゼント付き) ⇒ こちら
 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせは公式LINEから。

ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。

 

 

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です

アトリエ・ミニョン村雲久美子がお菓子作り


☆教室HPはこちら
☆募集中のレッスン・イベントはこちら
 

試作したフィナンシェが美味しすぎるんですけど!!

大好きな京都の普門庵さんのフィナンシェみたいに作りたくて。

 

普門庵 Kyo FRANCE フィナンシェ
京都駅で買えます。
抹茶フィナンシェの試作・自家製レシピ
とても美味しい❤️


このフィナンシェみたいに、抹茶の色と風味を活かしたくて、
そのために深い型を買いました。

また、今回の試作では、自分のレシピに塩を効かせました。
本家のバターは、フランスのイズニー(ブルターニュ地方の塩の効いたバター)を使ってるから。




実際に食べてみたところ、焼きたては「いつもよりコクがある!」って思ったくらいでした。

ただ、1日経ってから食べたら…
美味しすぎるんですけど!!

やはり焼き菓子は2日目からが美味しい。
これは、絶対に塩の効果です。


お菓子作りでは無塩バターを使うことがほとんどで、必要に応じて塩を加えます。

味のアクセントのため、もしくは生地の状態を良くするために、塩を加えます。
塩の働きってすごいんです。

そして、このフィナンシェの塩の役目は、どう考えても

「塩が入っていると味が濃く感じられて美味しい」

のためよね(#^^#)

フィナンシェの映像はこちらから。
抹茶についても語っています。

 

 

 

 

この美味しさはぜひ知ってもらいたいから、販売するなラインナップに加えます!

まずは来週のレッスンで生徒さんに試食してもらおうかな。
もう、食べてほしいっ。


それにしても、フィナンシェは脂肪と糖が多い、魅惑のギルティスイーツ。

でも、これを低糖質にしたら、美味しさは減ると思うので、このままで(笑)。

そして、今回あまりに美味しく作れて、フィナンシェ最高って思ってしまったので、このままピスタチオのフィナンシェも作りたくなっています。

太らないように気を付けて、また試作します(笑)。

 

レッスン情報などをお知らせするメルマガ (読者登録はレシピのプレゼント付き) ⇒ こちら
 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせは公式LINEから。

ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。

 

 

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です

アトリエ・ミニョン村雲久美子がお菓子作り


☆教室HPはこちら
☆募集中のレッスン・イベントはこちら
 


前回の記事

 

 

では、

「私はずっと、お菓子を食べてもらいたかった。」
 

という話を書きました。
 

でも実は、販売したいと思いながらも、私は10年間販売をしてきませんでした。
 

販売する気がなかったわけではありません。

むしろ、ずっと販売したかったのです。
 

では、どうして販売しなかったのか。

その理由を書いてみました。

アメブロだと長くなる時は、noteの方を見てね。
短い時はこちらに直接書きます。
 

▼第2話
「どうして私は10年間販売しなかったのか」

 

  

10年間お菓子を販売しなかった理由、道のり
 

レッスン情報などをお知らせするメルマガ (読者登録はレシピのプレゼント付き) ⇒ こちら
 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせは公式LINEから。

ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。

 

 

なぜ?が分かって、目からウロコ!
憧れの一流店のお菓子を作る

夢をかなえるお菓子教室

アトリエ・ミニョン

村雲久美子 です

アトリエ・ミニョン村雲久美子がお菓子作り


☆教室HPはこちら
☆募集中のレッスン・イベントはこちら
 

アメブロに投稿するのも、かなり久しぶりです。

対面のレッスンはしていますが、私の活動は昨年から迷走していました(笑)。

新規の生徒さんをお迎えしたいな~ということで、露出を増やそうと・・・

YouTubeを始めたり、公告をお試しで出してみたり。

コンサルさんに学びつつインスタ広告の準備もしていました。

でもね、途中で嫌になっちゃって。

だって、なんだか、何のために仕事しているかわからなくなったから。

・・・で、発信も滞っていましたが、、、動き始めます!


この6月で、お菓子教室を始めて丸っと10年経ちました。 
 

 でも実は、ずっと 「いつかお菓子を販売したい」
と思っていました。 


10年たって、販売に向けて動こうと思うのです。
 

 なぜ最初じゃ販売ではなく教室だったのか。 

 そして、なぜ今になって販売を始めようとしているのか。 

 

 そんな話を、これから少しずつ書いていこうと思います。

 

でも、毎回長くなりそうだから、 新しくnoteのマガジンを始めました😊 
アップしたら、アメブロでもお知らせしますが、
noteをフォローしていただけると嬉しいです。

更新のお知らせが来るがきます。

マガジン
「おいしいお菓子を届けたい、お菓子販売への道のり」

 

 第1話
『私はお菓子教室をしている。でも、ずっと販売したかった。』 

 よかったら読んでください🍰
 

https://share.google/FniylX2JaQU3Nwt7i


画像クリックでも読めます。
お菓子販売への道のり:ハート型クッキー
 

レッスン情報などをお知らせするメルマガ (読者登録はレシピのプレゼント付き) ⇒ こちら
 

お問合せもお気軽にどうぞ。
お問い合わせは公式LINEから。

ご登録はこちら↓

友達追加をクリックしてくださいね。

 

友だち追加
QRコードで追加される場合はこちら。