塩漬け実山椒&しらす干しで【白だしちりめん山椒(しらす)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が凄〜く好きな

ちりめん山椒


私も主人も大好きで

ご飯にど〜ん!と乗せて食べるのが

凄く好き。


このちりめん山椒が食べたい母は

毎年実山椒の季節になると

実山椒を沢山買って来てくれるんです


でも。実山椒って

ちりめん山椒を作るより、

その前の下ごしらえ

『山椒の軸取り』が1番大変なんですけどね笑



そんな実山椒で

今回はいつもの醤油バージョンにプラスして

白だし&塩漬け実山椒で作る

白だしちりめん山椒も作りました^ ^


我が家のちりめん山椒はいつも

ちりめんではなく、しらす干しで作ります。

ちりめんよりも

フワッとしていて臭みも無くて美味しい!


更に、醤油バージョンとはちょっと違って

白だしの優しい風味

塩漬け実山椒の爽やかな香り

凄く良い!


ご飯には勿論

もうそのままおつまみとしても

食べられちゃいます❤︎



母が、コレを凄く喜んでくれる。

良かった良かった(○︎´艸`)



でも出来れば…

実山椒の下ごしらえをしてから持って来てくれると

嬉しいんだけどなー…。笑






白だしちりめん山椒(しらす)


*  材料  *

(作りやすい量)


実山椒の塩漬け大匙1.5

しらす干し90〜100g

●酒大匙5

●みりん小匙2

◯白だし(16倍濃縮)大匙1

◯きび糖(又は砂糖)小匙1




*  レシピ  *


  1. 鍋に●を加えて加熱し、1分程煮立てる。◯・しらす干しを加えて混ぜ合わせ、煮汁が半分程になるまで煮る。
  2. 実山椒を加えて水分が無くなるまで煮詰める。
  3. 粗熱を取り、保存容器に移して冷蔵庫で保存する。



たまに優しく混ぜ合わせながら煮詰めます。









ちりめん山椒(しらす)


実山椒の塩漬け


実山椒の下ごしらえ


mieuxkanon*