季節の食材【実山椒の下ごしらえ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



実山椒の季節なので〜♪


早速!

醤油漬け&塩漬けを作ろうと

取り敢えず、実山椒のアク抜きをしました^ ^


水に晒して→茹でて→水に晒す

まではとっても簡単!


後は枝から外します。

これが結構コツコツとした作業で…

いつも無心で外していきます(笑


ですが、今年は義娘が手伝ってくれたので

とっても早かった〜♪


下ごしらえが終わったら

早速、醤油漬け塩漬けを作ります。


ちりめん山椒にしたり

冷奴・ステーキ・炒め物・混ぜご飯等

色々と使えます!


冷凍しておけば1年はもつので

便利ですよね(○︎´艸`)


山椒の爽やかでピリッとした風味が

堪らない❤︎





実山椒の下ごしらえ


*  材料  *

(作りやすい量)


実山椒50g

1

塩小匙1



*  レシピ  *


  1. ボウルにたっぷりの水を張り、実山椒を加えて30分〜1時間晒す。
  2. 鍋に・水気を切った実山椒を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて(指で潰せる程度の硬さになるまで)5分程茹でる。
  3. 一旦ザルにあげ、水を張ったボウルに加えて2時間晒し、アク抜きをする(途中1度水を換える)。
  4. 水気を切り、枝・軸を取り除き、水気を拭き取る。
  5. そのまま保存する場合は、厚手のポリ袋に加えて空気を抜き(又はラップで小分けにして)、冷凍保存する。



山椒は

なるべく新鮮な物を使用します。

軸は多少残っていても大丈夫です。



この後

醤油漬け↑と

塩漬け↑を作ります。






実山椒の佃煮


梅酒


梅干し


新生姜の甘酢漬け(ガリ)


mieuxkanon*