醤油漬け実山椒で【ちりめん山椒(しらす)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::
ご訪問いただき、ありがとうございます。
いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。
本当にありがとうございます(*^^*)
毎日、とても嬉しいです♪
::::::::::::::::::::



先日ご紹介した『実山椒の醤油漬け

を使って

早速!定番のちりめん山椒を作りました^ ^


『ちりめん』と言っていますが

我が家では『しらす干し』で作ります。

柔らかくてソフトな感じの仕上がりが

好きなんです♪


濃口醤油ではなく薄口醤油を使用して

優しく。

実山椒の醤油漬けの醤油も少し加えて

風味良く。作ります^ ^


母がコレが大好きで

作ると、『もっと頂戴!!』となります^ ^;



熱々ご飯に乗せて食べると…

フレッシュな山椒が効いていて

凄く美味しい❤︎ですよ〜


私はおつまみとして

このままチマチマ食べちゃうんですけどね(○︎´艸`)





ちりめん山椒(しらす)


*  材料  *

(作りやすい量)


実山椒(醤油漬け)大匙1.5

しらす干し90100g

酒大匙5

みりん大匙1

◯薄口醤油大匙1

◯(醤油漬けの)醤油小匙1.5

◯きび糖(又は砂糖)大匙1




*  レシピ  *


  1. 醤油漬けの実山椒はザルにあげて醤油を切っておく。
  2. 鍋にを加えて加熱し、1分程煮立てる。◯・しらす干しを加えて混ぜ合わせ、煮汁が半分程になるまで煮る。
  3. 実山椒を加えて水分が無くなるまで煮詰める。火を止めて粗熱を取り、保存容器に移して冷蔵庫で保存する。



たまに混ぜ合わせながら煮詰めます。

水分が少なくなってきたら

マメに混ぜる様にして下さい。

この状態↑まで煮詰めています。







実山椒の醤油漬け


かぶ葉とじゃこのふりかけ


新生姜のきんぴら


mieuxkanon*