野菜嫌いな子供達へ【クリーミー野菜コロッケ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



野菜が苦手な長男家の孫達に

今度は何を食べさせようかな〜と、


野菜コロッケを作りました^ ^


野菜コロッケですが

野菜が苦手でも食べられる様に

玉ねぎ・ズッキーニ・人参は微塵切りに。


更にじっくりと炒めて

野菜の甘味を引き出してから

混ぜ込みます。


ついでに、

旨味にポルチーニとチーズを、

緑色の色味にパセリも加えています。


野菜が入っていると気付かせたい

野菜が食べられると知って欲しい!




今回

野菜嫌いな小さな子でも食べられる様に

作りましたが

勿論大人も美味しく食べられます♪


揚げたてコロッケを見て

『味見する!一個でいいから!

とキッチンで頑張っていた長男。

うんまいね〜』と

素敵な笑顔を見せてくれました(○︎´艸`)


特に野菜が苦手でなければ

野菜達はもう少し大きく切っていただいても、

コーンを混ぜ込んでもOK!


大人達は、

チリソース(今回はチンスー)を掛けて

粗挽き胡椒をガリガリ振るのがおススメです






クリーミー野菜コロッケ


*  材料  *

(4〜5人分)


じゃがいも2個(400g)

玉ねぎ1/2個(150g)

ズッキーニ1/2本(120g)

(好みで)ホールコーン大匙2〜3

人参40g

湯大匙1

ポルチーニ(乾燥)2g

バター20g

オリーブオイル大匙1

塩・胡椒各しっかりめ

●塩(又はコンソメ顆粒)小匙1/3(小匙1.5)

●胡椒しっかりめ

●牛乳大匙1

●バター15g

シュレッドチーズ40g

パセリ(微塵)適量

卵1個

◯薄力粉大匙5

◯水大匙3.5

◯マヨネーズ小匙1.5

パン粉適量

揚げ油適量

粗挽き胡椒適量

中濃ソース(又はチリソース)適量




*  レシピ  *


  1. 玉ねぎ・ズッキーニ・人参は微塵切りにする。
  2. 小さなボウルに湯・小さく千切ったポルチーニを合わせて戻す。
  3. フライパンにバター・オイルを加えて中火で加熱し、1を加えて塩・胡椒を振って7〜8分じっくりと炒める。
  4. じゃがいもは皮を剥いて小さな一口大に切り、柔らかくなるまで茹でる。
  5. 4の湯を溢し、暫く中火にかけて水気を飛ばす。耐熱ボウルに移し熱いうちに●・2(戻し汁ごと)を加えて潰し、粗熱を取る。
  6. 3・チーズ・(コーン・)パセリを加えて混ぜ合わせ、一口大に丸く成形する。
  7. 別のボウルに卵を加えてよく溶き、◯を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
  8. 6を7に潜らせて、パン粉をしっかりと塗し付ける。
  9. 揚げ油を180℃に熱し、色よく揚げる。
  10. 油を切って器に盛り、好みで粗挽き胡椒を振り、中濃ソース(又はチリソース)を添える。





ポルチーニは無ければ加えなくてもOK

手を水で濡らして丸めると

キレイに丸めやすいです。

チーズが出てこない様に

高温の油でサッと揚げます。




丸めて、

一つずつバッター液・パン粉を塗すのが面倒

な場合は

広げて焼くだけな、オープンコロッケ

にするのもオススメです。






里芋とベーコンのコロッケ


生ハムとチーズのコロッケ


油揚げコロッケ


mieuxkanon*