濃厚クリームが合う【筍でドフィノワ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が筍を茹でて持って来てくれるんです。

新鮮な筍を茹でて持って来てくれるのは

凄く嬉しい


しかぁし!小ぶりとは言え

3本くれた。のに、数時間後もう1本追加。

更に!3日後2本来た…(--;)


もう、毎日!筍食べてます



中華風筍ごはん白だし筍ごはん

筍メンマ筍の肉巻き

使っても使ってもまだある!


弟が一本貰ってくれたので

ちょっとホッとしました。


で。こうなったら

ちょっと違う感じで行こう!

という事で〜


今回は

大好きな、じゃがいもで作るドフィノワ

で作りました^ ^


濃厚なにんにく香るクリームが

筍に絡んで凄く美味しい❤︎


筍がそれ程好きではない主人が

『コレ凄く食べやすい!美味しいよ』と

食べる食べる。


三男は更に上!

今回レシピの倍量作ったんですが

レシピ量を1人で全部食べちゃいました

『Kanonちゃん、コレメッチャ旨いじゃん』

だ、そうです♪


簡単手軽に作れて美味しいのだから、

また筍を貰ったら、作ろう〜(○︎´艸`)






筍でドフィノワ


*  材料  *

(3人分)


筍(茹で・柔らかい部分)300g

●生クリーム(純35)100ml

●牛乳大匙2

●にんにく(薄切り)大2片

●塩小匙1/4

パルミジャーノ(粉チーズ)大匙3

粗挽き胡椒適量

パセリ(微塵)適量




*  レシピ  *


  1. 筍は食べやすい大きさの薄切りにする。
  2. フライパンに●を加えて混ぜ合わせる。強めの中火で加熱し、煮立ったら1を加える。
  3. 再び煮立ったら中火にして、たまに混ぜ合わせながら、クリームがトロッと煮詰まるまで(7〜8分)煮て火を止める。
  4. 耐熱皿に3を移し、残っているクリームも回し掛ける。パルミジャーノを振って190℃のオーブン(又はトースター)で20分程こんがり焼く。
  5. 粗挽き胡椒・パセリを散らす。



ベーコンを加えても美味しいです。

その場合は

火を止めた段階で加えて混ぜ合わせてから

耐熱皿に移してください。









ドフィノワ


具沢山竹の子ごはん(中華風)


手作りメンマ


mieuxkanon*