甘とろ♪【リーキのヴィネグレットマリネ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



主人と買い物に行って

野菜売り場をフラフラとしていたら、

『ねえ!リーキ売ってるよ!』と

主人が教えてくれたんです


リーキ(西洋ねぎ・ポワロー・ポロねぎ)

パッと見長ネギに見えますが

青い部分が筒状では無く平らで、

ずっしりとしています。



リーキは

まだまだ買いたい時に買える野菜では無いので

勿論♪買います!


で。今回は

コンソメスープで柔らかく煮たリーキ

ヴィネグレットマリネにしました^ ^


甘くてトロッとしたリーキが美味しい〜



皆、酸味のある味付けが大好きなので

『ヴィネグレットの酸味が凄く良い!』

と、パクパク食べ、

残る予定が…残らなかった…。


残ってくれれば!

馴染むほどに美味しくなるので

作り置きにもピッタリ!です



リーキ。もっと安く

あちこちに出回ってくれたら良いのにぃ






リーキのヴィネグレットマリネ


*  材料  *

(作りやすい量)


リーキ太1本(正味400g)

水200ml

コンソメ顆粒小匙1/2

●オリーブオイル大匙3

●白ワインビネガー大匙1.5

●ディジョンマスタード小匙1.5

●粗挽き胡椒適量

●塩ひとつまみ(小匙1/6程)

パルミジャーノ(粉チーズ)適量

粗挽き胡椒適量


 


*  レシピ  *


  1. リーキは1〜1.5㎝の輪切りにしてフライパンに並べる。水・コンソメを加えて火に掛け、落とし蓋をして更に蓋をして10分程煮る。
  2. ボウルにザルを重ね、煮汁とリーキに分けて水気を切る。
  3. 別のボウルに●を加えてよく混ぜ合わせ、リーキを加えて和える。たまに混ぜ合わせながら15分〜置く。
  4. 器に盛り、パルミジャーノ・粗挽き胡椒を振る。




今回、

太いリーキだったので輪切りにしていますが

細い小ぶりなリーキの場合は

丸ごと1本又は1/2本の状態で

煮ても美味しいです。

アルミホイルで落とし蓋をして

更に蓋をしています。

残った煮汁は旨味たっぷりなので

パスタ・スープやカレー等に使用してください。

熱い状態のリーキを加えて和えます。




今回、残った煮汁で

煮汁が無くなるまでマカロニを茹でて

マカロニサラダを作ったんですが、

これがまた!リーキの旨味たっぷりな煮汁のお陰で

すんごく美味しかったです(○︎´艸`)






リーキのグラタン


リーキのポタージュ


アスパラのヴィネグレットマリネ


mieuxkanon*