濃厚で美味しい【リーキのポタージュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母がくれたリーキがまだあったので、

本日は、

我が家でよく作るリーキのポタージュを

ご紹介したいと思います^ ^


リーキ玉ねぎ・じゃがいももプラスして

牛乳に少し多めの生クリームも加えて

濃厚で旨味たっぷりなポタージュにします。


ハンドブレンダーで『これでもかーー!』と

撹拌するだけ。にしていますが、

丁寧に作りたい場合は

濾すと口当たりが滑らかになります。


作って直ぐに食べられますが

数時間〜1日寝かせてあげると

グッと美味しくなります♪



三男が

『リーキのポタージュって、ほんと

美味しいよなー』と

しみじみと言っていました。


野菜は大体なんでも

ポタージュにしたら美味しい

んですけどね(●︎´艸`)






リーキのポタージュ


*  材料  *

(4〜5人分)


リーキ太1本(正味200g)

玉ねぎ1個(300g)

じゃがいも1個(150g)

バター20g

オリーブオイル大匙1

●水500ml

●ブイヨン5個

◯牛乳300ml

◯生クリーム(純35)80ml

ホワイトペッパー適量




*  レシピ  *


  1. リーキは2㎝程の輪切りに、玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮を剥いて小さな一口大に切り、水に晒して水気を切る。
  2. 鍋を強めの中火で熱してバター・オイルを加える。リーキ・玉ねぎを加えて焦がさない様に火が通るまで炒める。
  3. じゃがいもを加えて軽く炒め合わせ、●を加える。煮立ったら蓋をして20分煮る。
  4. 蓋を外してハンドブレンダーで滑らかに撹拌し、◯を加える。煮立たない程度に加熱し、味を見て塩又は牛乳で味を調える。
  5. 器に盛り、ホワイトペッパーを振る。



塊が無くなってからも、丁寧に

暫く攪拌する様にしてください。

攪拌後濾す場合は

濾した後に味を調える様にします。








リーキのコンソメ煮


かぶと新玉のポタージュ


キノコのポタージュ


mieuxkanon*