ご飯が進む〜【山賊焼(カレー風味)】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、山賊焼を作ったら

まだまだ食べたそうにしていた三男。


じゃあ!作ってあげよう!と

思ったけれど

同じじゃ無くてもいっか( *^艸^)


言うことで、

今回はカレー粉を加えたバージョンで

作りました^ ^


にんにくを多めにして

カレー粉・一味唐辛子をプラスしています。

こちらも風味が良くて美味しい❤︎


そして、山賊焼らしいザクザク感もバッチリ!

ご飯に合う合う!


レモンをキュッと絞って

キャベツと食べるのが美味しい〜。


三男も満足した様で

『次はフリカッセね。』と言っていた…。


次は、フリカッセね…。(・・ゞラジャ






山賊焼(カレー風味)


*  材料  *

(1〜2人分)


鶏もも肉1枚(300g)

●醤油大匙2

●酒大匙1

●みりん・きび糖(又は砂糖)各小匙1

●おろしにんにく小匙2

●おろし生姜小匙1.5

●カレー粉小匙1/2

●胡椒・一味唐辛子各適量

片栗粉適量

揚げ油適量

粗挽き胡椒適量

キャベツ(千切る)・レモン(くし切り)各適量




*  レシピ  *


  1. 鶏肉は身の厚い部分は観音開きにする。
  2. ポリ袋に●を加えて混ぜ合わせ、鶏肉を加えてよく揉み込む。空気を抜いて口を閉じて30分程置いておく。
  3. 軽く水気を切って鶏肉を取り出し、片栗粉を全体に塗し、10分置く。
  4. 再び片栗粉を塗し、160℃の揚げ油で揚げる。ほぼ火が通ったら180℃に上げ、色よくカリッと揚げて取り出す。
  5. 粗熱が取れたら食べやすい大きなにぎり分けてキャベツ・レモンと共に器に盛り、粗挽き胡椒を振る。



片栗粉を2度塗すことでザクザクにします。

160℃で揚げ→最後は180℃にして仕上げます。








山賊焼


チキンフリカッセ


油淋鶏


mieuxkanon*