全部入れて煮るだけ♪甘味が美味しい【リーキのコンソメ煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



買い物に行ったら

珍しくリーキが売っていて

それも!安い!


迷わず買って来て…

シンプル優しいコンソメ煮を作りました^ ^


リーキが甘くてトロッと柔らか

大好き❤︎


ネギが大好きな次男が

スゴーーク喜ぶヤツです♪


鍋に詰め込んで煮るだけ

という、手軽さも良いですよね!



リーキ(リーク・西洋ねぎ)

パッと見、長ネギと同じ様に見えますが、

通常の長ネギよりも太く

青い部分が丸では無く平べったいんです。


火をしっかり入れるととっても甘くなります。



リーキ欲しい!と思っても

まだ中々普通には売っていないので、

もしリーキを見付けたら…

手軽なコンソメ煮。試してみてくださいね(*^^*)






リーキのコンソメ煮


*  材料  *

(3〜4人分)


リーキ正味700g(太め2本)

ベーコン(ブロック)60〜80g

にんにく(薄切り)大1〜2片

塩・胡椒各適量

●水300ml

●コンソメ顆粒大匙1強(大匙1+小匙1/2)

●白ワイン大匙1

バター5g

◯パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

◯粗挽き胡椒適量

◯パセリ(微塵)適量

(好みで)パルミジャーノ適量




*  レシピ  *


  1. リーキは食べやすい大きさの輪切りにする。ベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. 厚手の鍋にリーキを並べて塩・胡椒を振り、ベーコン・にんにくを散らして●を加える。
  3. 火に掛けて加熱し、煮立ったら蓋をして火を弱め、リーキがトロッと柔らかくなるまで20〜30分煮る。
  4. 蓋を外してバターを加え、◯を散らす。好みで取り分けてから更にパルミジャーノを削る。



今回、鍋の深さに合わせて

少し長めに切っていますが、

もっと短く輪切りにしていただいても

勿論OKです。

徐々に火を弱め、

最後は1番弱い火加減にして煮込んでいます。



スープごと取り分け、

更にパルミジャーノを削って食べるのが

おススメです。






ベーコン


リーキのグラタン


絹揚げとベーコンのコンソメ煮


mieuxkanon*