サクッと美味しい【舞茸の天ぷら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



買い物に行ったら、舞茸が安くて

ふと、舞茸の天ぷら食べたい!

と思ったので…

 

早速作りました^ ^


舞茸の天ぷら大好きなんです!

私だけで無く母も三男も大好き♪



サクサクに揚げた舞茸の天ぷらって

ちょっと食べにくいけれど

舞茸の旨みがギュッとしてて美味しいですよね



サクサクに揚げる為に

前以て薄力粉を塗して、

天ぷら衣には冷炭酸水&酢を少し、

混ぜずに作ります。

(最近、この方法が凄く気に入っている(○︎´艸`))

そして、2分程じっくりと揚げます。


もうコレで間違いなく美味しい❤︎


めんつゆ(に一味唐辛子を少し加えて)

で食べても美味しいけれど

我が家で人気があるのは『塩』なんです。


美味しい塩を少し振って(又は付けて)

食べるのが良い♪



舞茸&天ぷら粉がおウチにありましたら

是非、作ってみてくださいね^ ^






舞茸の天ぷら


*  材料  *

(2〜3人分)


舞茸2パック(200g)

薄力粉小匙2

●冷炭酸水75ml

●酢小匙2/3

天ぷら粉45g(大匙4程)

揚げ油適量

天然塩(又は天つゆ×一味唐辛子)適量




*  レシピ  *


  1. 舞茸は一口大に割く。ポリ袋に加えて薄力粉を振り入れ、優しく全体に塗す。
  2. ボウルに●を加え、天ぷら粉を3回に分けて振り入れ、その都度ホイッパーでトントンと粉を馴染ませる(混ぜない)。
  3. 1を2に潜らせて170℃の揚げ油でサクッと2分程揚げる。
  4. 立てて油を切り、器に盛って塩を添える。



舞茸がバラバラにならない様に

優しく粉を塗してください。

ホイッパーを上下にトントンとして

粉を水に馴染ませます。

完全に粉が無くならなくて大丈夫です。

ベチャっとしない様に

長めにじっくりと揚げます。








鶏むね肉のごま天ぷら


牡蠣の天ぷら


三つ葉と海老のかき揚げ


mieuxkanon*