《菜飯の素》おにぎりにも◎【大根葉の塩昆布和え】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が何故か

柔らかな大根の葉をくれた(葉っぱだけ笑)

ので、


取り敢えず、ご飯混ぜ込み用に

菜飯の素を作りました^ ^


大根の葉と…

旨味に塩昆布&豚肉をプラス


作っておけば

必要な時に熱々ご飯に混ぜ込めば出来上がり!


混ぜご飯でも、おにぎりにしても

美味しい!



仕事の都合上

変な時間にお昼を食べる三男。

勝手に冷蔵庫からご飯を出してチン!して

この菜飯の素を混ぜ込んで食べていました


わざわざ私を呼んで

『Kanonちゃん!コレメッチャうまいよ〜』と

お知らせしてくれた(○︎´艸`)



そう。コレは。ご飯に乗せるでは無く

混ぜ込むのが美味しい!


大根の葉があったら

新鮮なうちに是非!作ってみてくださいね






大根葉の塩昆布和え

(菜飯の素)


*  材料  *

(作りやすい量)


大根葉(柔らかい部分)150g

豚ばら薄切り肉1枚(50g)

塩・胡椒各適量

●塩昆布8g

●白炒りごま小匙1.5

●ごま油小匙1

●めんつゆ(5倍濃縮)小匙1/2




*  レシピ  *


  1. 大根葉は細かく刻み、耐熱ボウルに加えてフワッとラップをして、レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. ラップを外して混ぜ合わせ、粗熱が取れたら水気を絞る。
  3. 豚肉は細切りにする。フライパンを強めの中火で熱して豚肉を加え、塩・胡椒を振って炒めて火を通す。
  4. 3に2・●を加えて混ぜ合わせる。10分程置く。



加熱が終わったら直ぐにラップを外して

混ぜ合わせてください。




熱々ご飯に

好みの量加えて混ぜ合わせてください。

作り置いて冷やしてある物でも

ご飯の熱でお肉も丁度よくなります。


混ぜご飯は勿論、おにぎりもおススメです。






菜めし


大根葉とベーコンの混ぜご飯


かぶの葉のきんぴら


mieuxkanon*