大根の葉で、定番【菜めし】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。
毎日、とても嬉しいです♪


母が
大根要らない?と言うので
まだ沢山あるから要らない。

と言ったら
じゃあ、葉っぱ要らない?
となったので…

大根の葉だけ貰いました。


たまには
「菜めし」もいいですよね〜^ ^

大根の葉・塩昆布・ゴマ
を混ぜ込んで作ります!

子供の頃からの懐かしい味です♪






大根の葉で、定番
菜めし

*  材料  *
(3人分)

米(研いでおく)2合
水規定量
昆布7㎝角1枚
大根の葉(柔らかい部分)200g
だし顆粒小匙1
●白炒りごま大匙1.5
●塩昆布(粗く刻む)8g
●塩小匙1/2
白炒りごま(軽く擦る)適量




*  レシピ  *

1.炊飯釜に米・水を加え、昆布を乗せて通常
   通り炊く。炊けたら昆布を取り出す。

2.大根の葉を細かく刻み、耐熱ボウルに入れ
   てだし顆粒を振り入れ、ふんわりラップを
   してレンジで4分加熱する。

3.加熱が終わったらラップを外し、混ぜ合わ
   せて冷ます。冷めたら水分を絞る。

4.●・3を合わせて、よく混ぜる。炊き立ての
   1に加えて切る様に混ぜ合わせ、10分蒸ら
   す。

5.器に盛り、ごまを振る。



今回は
レンジで大根の葉に火を通していますが
茹でて→細かく切る→水分絞る
でも大丈夫です。


塩昆布は
そのままでは食べ難く
微塵切りにすると
存在感が無くなってしまうので
粗く切って下さい。

最後に振る白ごまは
香りが立つ様
軽く擦っています。
が。
面倒であれば
そのままで◎です^ ^







mieuxkanon*





困った時の15秒動画コミュニティ

 “soeasy” [ソーイージー]

soeasy mieuxkanon