ご飯に合う〜【かぶと豚の味噌バター炒め】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が叔父からかぶを沢山貰ったから!

と、両手に抱えて持って来たので…


今回は

豚ばら肉と一緒に

味噌炒めバターで

味噌バター炒めを作りました^ ^


かぶは

前以てレンジで火を入れても良いけれど

どうしてもレンジだとムラが出る。ので!

フライパンで蒸し焼きにして作ります。


更に、トロっと柔らかなかぶが崩れない様に

皮付きのまま使用します。


豚肉は柔らかで

かぶもトロっと柔らか、皮の食感が嬉しい♪


濃厚な味噌バター味が絡んで美味しい〜


この味付けが

ご飯によく合うんです!



美味しいかぶが沢山出回る季節。

機会がありましたら作ってみてくださいね

(*^^*)






かぶと豚の味噌バター炒め


*  材料  *

(3人分)


かぶ500g

豚ばら薄切り肉200g

塩・胡椒各適量

●味噌大匙1.5

●酒大匙1

●みりん大匙1

●きび糖(又は砂糖)小匙1

●おろしにんにく小匙1/2

●(好みで)豆板醤小匙1/3

(あれば)かぶの茎(葉)微塵少々

バター20g




*  レシピ  *


  1. かぶは茎周りを切り落とし、皮付きのまま一口大のくし切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。ボウルに●を合わせておく。
  2. フライパンを強めの中火で熱して豚肉を加え、塩・胡椒を軽く振って炒める。
  3. 火が通ったら豚肉を一旦取り出し、そのままのフライパンにかぶを加えて広げる。火を少し弱めて蓋をして、5分程蒸し焼きにする。
  4. 蓋を外してかぶを裏返し、かぶの茎を加える。再び蓋をしてかぶが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
  5. 豚肉を戻し入れて●を加え、ヘラで優しく混ぜ合わせながら1分程炒める。
  6. 火を止めてバターを加え、余熱で絡める。



豚肉は火を通したら一旦取り出し、

最後に再び戻し入れます。

かぶに竹串を刺して、

しっかりと柔らかくなっているか

確認してください。

この状態でかぶがかなり柔らかなので

ヘラで優しく混ぜ合わせる様にします。









かぶのそぼろ煮


かぶの葉のきんぴら


かぶの甘酢漬け


mieuxkanon*