母の好きな【かぶのそぼろ煮】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


ご訪問いただき、
ありがとうございます。

いつも
いいね!してくださる皆様。
本当にありがとうございます。

毎日、とても嬉しいです♪


かぶ。
我が家では『かぶ食べたい〜』
と言う人は居ないんです。

出せば食べるけれど
わざわざ食べたいとは思わない様で…

そんな中
母はかぶを買ってきてくれます。

何故だと思いますか?

それは勿論。
自分が食べたいから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

母はこのそぼろ煮が大好物なんです。
『かぶ買ってきたから、作って!』
と、なるわけです^ ^


簡単に作れて美味しいので
ずっと作っている我が家の定番メニューです。

かぶがありましたら
是非!お試し下さいね(*^^*)





母の好きな
かぶのそぼろ煮
{ED77F657-BB66-43C1-A54B-49C346738B6E}

*  材料  *

かぶ小10個(600 g)
鶏ひき肉200〜250 g
生姜(千切り又はおろし)15 g
こめ油小匙2
●だし汁450ml(又は水 +だし顆粒小匙2)
●薄口醤油大匙3
●砂糖大匙2
●酒・みりん各大匙1
かぶの茎適量
水溶き片栗粉適量



*  レシピ  *

1.かぶは皮を剥く。大きい場合は一口大に
   切る。茎は小口切りにする。

2.鍋に油を熱し、生姜・ひき肉を炒める。
   ひき肉の色が変わったら、かぶを加えて
   軽く炒め合わせ、●を加える。
   落し蓋をして、かぶが柔らかくなるまで
   煮る。

3.蓋を外して、かぶの茎を加え、水溶き
   片栗粉でとろみを付ける。
   とろみが出てから1〜2分煮る。


かぶの茎は
根元部分に砂があるので
根元1㎝程は残して使用します。
新鮮な茎でない場合は無くても大丈夫です。




{D1D57107-DFCF-42DF-B5FD-B904C4F6895E}

mieuxkanon*