おつまみに、ご飯にも合う【甘旨醤油手羽揚げ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



私も三男も大好きな『鶏手羽』。

その中でも手羽中が大好きで

よく買ってくるんです


手羽の中でも食べやすくて

骨周りなのでお肉が美味しい!



で。今回は家族皆が大好きな

甘辛な手羽揚げを作りました^ ^


パリっとシンプルに揚げた手羽に

にんにくを加えた甘醤油だれ

絡ませています


コレがまぁ、喜ぶ喜ぶ!

三男が『手羽はやっぱコレだよね〜』と

言う通り、正に王道の手羽揚げ。



おつまみとしては勿論、

主人も三男も箸で手羽を持って器用に食べ、

ご飯のおかずにしています♪


こういう居酒屋メニューって

ほんと。嬉しいですよね〜(○︎´艸`)






甘旨醤油手羽揚げ


*  材料  *

(4人分)


手羽中ハーフ500g

塩適量

胡椒・ガーリックパウダー各適量

片栗粉・薄力粉各適量(2:1程)

●醤油大匙2

●みりん・きび糖(又は砂糖)各大匙2

●酒大匙1.5

●おろしにんにく小匙2

揚げ油適量

白炒りごま小匙2

(好みで)一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 手羽は裏から骨に沿って2箇所切り込みを入れる。ポリ袋に加えて塩を軽く振り、胡椒・ガーリックパウダーも振って全体に馴染ませる。
  2. 薄力粉・片栗粉も加えて全体に塗し、15分程置いておく。
  3. 170℃の揚げ油で2を揚げる。火が通ったら一旦取り出し、190℃に上げ、サッと2度揚げする。
  4. フライパンに●を加えて加熱し、煮立ったら火を弱めて軽くとろみが出るまで煮詰める。
  5. 手羽を加えて全体にサッと絡めて火を止め、白炒りごま・一味唐辛子を振る。



前以て骨に沿って切り込みを入れた方が

食べやすいですが、

面倒であれば入れなくてもOKです。

今回、切り込みを入れずに使用しています。

2度揚げの際は細かな油が跳ねるので

蓋やガードがあれば使用する様にしてください。

『軽〜く』とろみが出たら直ぐに火を止めて

手羽揚げを絡ませます。

煮詰め過ぎると味が濃くなるので

注意してください。









手羽揚げ(にんにく醤油)


手羽のスパイシーマヨグリル


手羽元ハリッサチキン


mieuxkanon*