余った皮で一品♪【大根皮と豚のきんぴら】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



Oisixで買ってあった大根。

煮物等に使用する際、包丁で皮を厚めに剥くと

立派なが残りますよね!

コレを捨ててしまうのは勿体無いので〜

Oisixの大根、高いし。安全だし♪


今回は豚肉と一緒にきんぴらにしました^ ^



生姜が効いた甘醤油味で、

主人が『つまみにいいねー!』と

ビール片手に摘んでいました(○︎´艸`)


そう!大根の皮とは思えない美味しさ!

ポリポリ食感

わざわざ分厚い大根の皮を作りたくなります♪



簡単手軽に作れて

作り置きにもピッタリなきんぴら


大根の皮を分厚く剥いたら、是非!

作ってみてくださいね(*^^*)






大根皮と豚のきんぴら


*  材料  *

(2〜3人分)


大根の皮(厚め)150g

豚ばら薄切り肉80g

鷹の爪(小口切り)少々

生姜(細切り)8g

●酒・きび糖(又は砂糖)各大匙1

●醤油・みりん各小匙2.5

(あれば)大根葉(微塵)少し

ごま油(仕上げ用)小匙1

白炒りごま小匙2




*  レシピ  *


  1. 大根の皮は水洗いし、水気を拭き取る。何枚か重ねて細切りにする。豚肉は細切りにする。
  2. ボウルに●を合わせておく。
  3. フライパンを強めの中火で熱して豚肉を加えて炒める。
  4. 火が通ったら大根の皮・鷹の爪・生姜を加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら●を加える。
  5. 少し火を弱めて水気が無くなるまで炒める。(途中水気が少なくなってきたら大根葉を加える。)
  6. 火を止めて、ごま油を回し掛け、ごまを散らす。



ごま油・ごまを加える前に味を見て

薄い様であれば醤油を少し回しかけてください。


生姜でグッと美味しくなります。

是非忘れずに使用する様にしてください。






大根皮のぽん酢漬け


鶏大根と卵のこっくり煮


だしおでん


mieuxkanon*