もちろん美味しい!豚汁じゃ無くて…【牛汁】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



旨味たっぷりな豚汁

を食べたいなーと思ったけれど

そーゆう時に限って『牛肉』しか無い…。


ので!諦めるのでは無く

牛肉で豚汁牛汁を作りました笑



豚肉で美味しいのだから

牛肉でもバッチリ美味しい(○︎´艸`)


牛肉という事で

ネギを玉ねぎに変更して

醤油&砂糖も少しだけプラス。

後はいつもの『香味だし豚汁』と

ほぼ同じです


ご飯を食べずに

コレだけでお腹いっぱいにしたくなる牛汁


牛小間切れ肉でOKなので、

ちょっと違う物作りたいな〜という時に

是非!お試しくださいね(*^^*)






牛汁


*  材料  *

(たっぷり4〜5人分)


牛薄切り(又は小間切れ)肉250g

大根250g

ごぼう短1本(100g)

人参1/2本(80g)

椎茸4個

こんにゃく200g

玉ねぎ1個(200g)

おろし生姜大匙1

おろしにんにく小匙2

ごま油大匙1.5

●だし汁(又は水+だし顆粒)1200ml(水+大匙1強)

●白だし(16倍濃縮)大匙2

●酒・みりん各大匙2

●醤油小匙2

●きび糖(又は砂糖)小匙1

味噌大匙4.5程

長ネギ(小口切り)適量

一味唐辛子適量




*  レシピ  *


  1. 大根は厚めに皮を剥いて食べやすい大きさの薄切りに、ごぼうは縦半分に切って斜め薄切りに、人参は皮を剥いて銀杏切りにする。
  2. 椎茸は食べやすい大きさに、玉ねぎは5㎜程の薄切りにする。
  3. こんにゃくは(必要であれば3分程茹でて水洗いし、)食べやすい大きさの薄切りにし、牛肉は食べやすい大きさに切る。
  4. 鍋にごま油を加えて強めの中火で熱し、ごぼうを加えて全体に焼き色が付くまで炒める。
  5. 大根・人参・玉ねぎを加えて2分程炒め、●・椎茸・こんにゃくを加える。煮立ったら蓋をして15分程煮る。
  6. 蓋を外して牛肉を加え、しゃぶしゃぶして火を通す。
  7. 生姜・にんにくを加え、味噌を加えて味を調える。火を止めて蓋をして15分程置く。
  8. 器に盛り、長ネギ・一味唐辛子を散らす。



広げて炒め焼きにして

香ばしく焼き色を付けます。

椎茸は薄切りでは無く

6〜8等分に切りました。

牛肉は柔らかく仕上げたいので

最後に加えてしゃぶしゃぶして火を通します。









香味だし豚汁


芋煮


だぶ汁


mieuxkanon*