これ!旨いね!【ささみの洋風天ぷら×トマトチーズ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



ワンちゃん用にササミを買って来たけれど

ちょっと量が多い…ので


ちょっと拝借して

ササミの洋風な天ぷらを作り、

セミドライトマト&チーズを乗せて

バーナーで炙りました^ ^



天ぷらにトマト&チーズ。

って、ちょっと『え?』て感じなんですが

コレが!美味しい❤︎


ワインのおつまみにもピッタリ!



主人も三男も

『コレ!旨いね!』『なんで旨いの?』と

凄く喜んでいました(○︎´艸`)



鶏ささみに塩麹を塗して

塩味を纏わせてフワッと柔らかく。

衣は、炭酸水を使って

混ぜずに馴染ませてカリッと。

パルミジャーノで風味をプラスします。


コレに、トマトと香ばしいチーズが

合う合う



バーナーをお持ちでない方も

多いかと思いますが…

バーナーがあると

グッとお料理の幅が広がります。


迷われてる方は、是非!

前向きに検討してみてくださいね。

炙り。良いですよ〜(o^^o)






ささみの洋風天ぷら

×トマトチーズ


*  材料  *

(3人分)


鶏ささみ肉2〜3本(150g)

●塩麹小匙2

●粗挽き胡椒適量

薄力粉小匙2

◯冷炭酸水大匙4

◯パルミジャーノ(粉チーズ)大匙1

天ぷら粉大匙4

揚げ油適量

セミドライトマト適量

とろけるスライスチーズ適量

粗挽き胡椒適量




*  レシピ  *


  1. ささみは筋を取り除き、1㎝厚の斜め削ぎ切りにする。
  2. ポリ袋に●と共に加えて全体に揉み込み、15分置く。
  3. ボウルに◯を加えて混ぜ合わせ、天ぷら粉を3回に分けて加え、その都度ホイッパーでトントンと粉を水に沈める。
  4. 2のポリ袋に薄力粉を加えて全体に塗す。
  5. 4を1枚ずつ3に潜らせて、170〜180℃の揚げ油でサクッと揚げる。
  6. 油を切って器に盛り、ドライトマト→チーズを乗せて表面をバーナーで炙る。粗挽き胡椒を振る。





サクッと仕上げたいので、

粉を加えてからは混ぜずに

ホイッパーを上下にトントンとして

粉を水に馴染ませます。




セミドライトマトは画像程度乗せます。

チーズは、

今回分かりやすい様に少なめに乗せています。

好みでもっと大きく乗せても美味しいです。








鶏むね肉のごま天ぷら


ささみと人参葉のかき揚げ丼


ささみ春巻き


mieuxkanon*